MONTIEN 「MONTIEN」 「MONTIENⅡ」 | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

{61A724C0-0989-41EE-B9CB-5E487BED2B52:01}
MONTIEN 「MONTIEN」 12"

{91F33AC9-C9F9-45AD-A380-3F16A821AD90:01}
MONTIEN 「MONTIENⅡ」 12"

NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDからの派生ユニット、
Macka-Chin、Suiken、Tinaの3名からなるMONTIENの
2004年、2005年にリリースされたミニアルバムからのプロモ盤。
どちらも正規でレコードは出てないのでプロモオンリーです。
この盤自体あまり見かけることがないですが
この年代でメジャーからプロモオンリーのレコードってのも希少な気が。
それぞれ4曲ずつの抜粋。

MONTIEN
A1.虜ロール
A2.マンマ ミーア
B1.Mondoorah
B2Tiens

ユニットの特色として曲毎の差はあるけどどこかしらオリエンタルなネタ使いが多め。
キャラの立った2MCは元より、Tinaがフックの歌ものと言う以上に効果的ですね!
なんなら一番引っ張ってるくらいの印象あります。
個人的に歌ものフックの曲がいまいち腑に落ちないことが多いんですがこれは大好物。
やはりリード曲はPVも作られた虜ロールでしょか?
アジアンテイスト強めなトラックにラップの勢いも良く、
気持ちよく絡んでくる歌も変幻自在で飽きがないです。
TiensではフックにSaturdaynight Mongolのフレーズが!
この2MCが居るからこその引用は好きモノにはたまりませんね♪

MONTIENⅡ
A1.Martes
A2.N.A.C.
B1.Get Away
B2.G.A.H.

2ndのPVはG.A.H.ですが、個人的な推し曲はMartes。
異国感のより強いトラックにマイムマイムのメロディーを引用したフックが印象的!
このユニットの特色が特に色濃く出てる感じがして一番好きかも。
Get Awayはバウンシーなトラックに鳥の鳴き声を思わせる声のループが曲者です。
そして最後に披露されるTinaのスキャットが気持ちいい♪
G.A.H.はスパニッシュを思わせるギターループが色っぽいですね。

ユニットとしてはこのあとにアルバムMONTIENⅢを残してますが、
そちらからのカットは無いんですかねぇ?
ニトロ関連ではかなり好きなユニットだけに存在を期待したいところ♪


追記:
グンジョさん情報によるとやはりⅢも存在するようです!
探さねば~