HAC「Special Treasure」 | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

今日、七夕といえば日本語ラップ好きにはさんピンCAMPの日。
もう17年前になるんですね。
当時中学二年生なのでイベントにはいってませんが
前もって発売されたコンピは聴き込んでました。
その中から印象的な一曲。

photo:01


HAC「Special Treasure」12"

フィメールラッパーHACの唯一のシングル。
今聞いてもかっこいいオリジナルスタイル!
Tsutchieのトラックと共にさんピン世代を代表する一曲でしょう。
そして後にさんピンのVHSを見ていろんな意味でぶっ飛びましたよ。
えぇ、いろんな意味で。
フックの歌はもはやアンセム級ですね。
「夢見てる夢見てる何故なの教えてBaby♪」
シングルではTsutchieのセルフリミックスも収録。
これ、多分CD化はされたことないと思います。
一転してDJ Kenseiかと思うような重いトラック。
この感触が当時っぽくてまた懐かしい。
裏面は「MY ROAD」
カッティングエッジのコンピCreationRebelにも収録。
トラックはキミドリの青木誠。
この人のキミドリ外でのトラックって珍しいのでは?
静かなトラックで眈々とラップされる地味目な曲ながら
最後に夜明けのスキャットがサンプリングされててビックリ。

これ以降も客演はいくつかあるもののアルバムは結局出てないのが残念。
なぜかレゲエのコンピでソロ曲があったりするみたいですが。
この盤、プロモオンリーでもないのに値段が上がりに上がって
最近下手すると一万円超えることも。
自分が買った時400円だったのに。
ところで、野外授業という映画のサントラとしてラベルにクレジットがあるんですが
これってもしかしてさんピンの企画段階のタイトル?