スチャダラパー 「サマージャム'95」(リミックス) | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

7月。まさかの7月。もう夏ですよ。
「あれ?なんかいい風~。」

photo:01


スチャダラパー 「サマージャム'95」 12"

夏、っていうとまずくるのは当然「サマージャム'95」
ラップ好きでなくてもラジオなり街中なりで毎夏かかるのでご存知の方も多い曲かと。
この曲中からサマージャムってタイトルのミックステープは絶対みんな作ってるはず。
自分は何本も作ったしいまだに作ってますw
サマージャム自体は5th Wheel 2the CoachとしてLPでレコードになってますが、
こちらはCDシングルに収録されていたリミックスのプロモOnly12"!

A面はD.I.T.CよりDiamond-Dのリミックス。
跳ねたビートにベースがねっとり絡む薄暗いトラック、
フックではホーンも絡んでストリート感ある、、、って、
これはもはやサマージャムじゃないw
ただただ夏の暑さにうだうだするあの曲にこのトラックは違和感感じるな~。
アニのバース全編に被せがかかってるのも謎。
クラブでかけられる仕様?

B面はキミドリよりクボタタケシ リミックス!!
こちらはだらだらを通り越した白昼夢仕様w
ただただドリーミンな気持ちいいトラックがサマージャムのユルさを別のベクトルに。
個人的にはオリジナルにも引けを取らない好リミックスかと!

それぞれCDには未収録のインストも収録。
オリジナルは12"作られてないのかなぁ?
謎プロモの多いスチャダラだけにその存在は未だに夢見てますよ。

「みんなそそのかされちまう
 ついつい流されちまう
 結局暑さで参っちまう
 誰のせい それはアレだ
 夏のせい」