RAITA 「HADASHI」 | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

本日は個人的に超クラシック!

photo:01


RAITA 「HADASHI」 7"

2004年、檀上雷太のソロシングル。
名コンピ悪名に2作とも参加していたDJANGOのMCです。
ドーナツ盤なのに33回転の日本語ラップには珍しい仕様。

特にバンドの表記は無いですがギターとベースは演奏?
ってくらいに際立ったモコモコしたトラックからしてもうたまらない!
ブルースのようでもあるし祭囃子のようでもあるし。
のちに和太鼓とのユニットでライブはじめたってのも納得。
ラップの方も歌心のある渋いフロウ。
これがまた囃子×和製ブルースとでも言えそうな独特の感じでむっちゃかっこいい!
内容的にも昭和の下町を想起させるような言葉選びで、
曲全体を漂うノスタルジー感、
他にこんなの聞いたことないはずなのに懐かしさすら感じます。

「子供のよう砂場で泥んこ
 砂利道を三輪車ジャリジャリいいながらチャリンコ
 女の子ゴザ敷いておままごとの頃のよう
 裸足で遊ぶ」

裏面にはインスト収録。
この一曲以外は多分リリースは無し。
アルバム聞いてみたい!って思ってもう10年近く経ちます。
現在新品で扱ってるのは一軒知ってるけど中古では全然見ない一品。
見かけた際には是非!!