シャッター開けて、ふと作業場を見ると・・・

イメージ 1

落ち葉か?

イメージ 2

蛾でした。
アシダカグモではこんな余裕はありません。

イメージ 3

なんとなく可哀そうだったんで、外へ避難させました。
でも元気が無さそうだったな・・・

つぶらな瞳だ・・・
コイツ等、何気に可愛らしい顔してんだよね。
今日、オレは気付いてしまったのさ。

バイクの掃除を一切しない男、T・I氏(通称ジャイアン)。
SR400をカスタムで預かっているのですが、交換パーツの一つであるフロントスプロケット。
リアスプロケとチェーンも同時交換です。

フロントスプロケのカバーを恐る恐るめくったところ・・・

イメージ 2

あれ?
案外キレイだぞ?

イメージ 1

クランクケース側もそこそこです。

なるほど。
掃除さえしない男。
チェーンにオイルをさすことなどありえん。
おかげでカッサカサのお肌ですが、その分油も飛ばずに汚れも付着しないってことか・・・

なんて理不尽な話だ。
この前、T・M君のCBR250RRを交換した時は酷いもんでしたよ。
泥団子状態だ。
でもチェーンは無茶苦茶キレイな状態でしたよ。
つやっつやのお肌でした。

どちらかと言えばオレは・・・ジャイアン派。
ううっ、バイク屋ながら情けない。


言い訳

「油が飛んで、掃除すんのが面倒だからさ」

イメージ 3

とっとと納車しよう。
金無いし。
バイクの掃除をしない男、T・Iさん(通称ジャイアン)。
XL230にグランドマジェスティ、SR400とゼファー1100。
その全てにホコリが被っているのである(シートは除く)。
・・・けど乗ってるから全部実動。

ある意味尊敬するわ。

イメージ 1

今回はSR400をカスタムで預かりました。
ウチにオシャレな車輌は似合わんなと。

シートの取付け部を見て驚きました。

イメージ 2

クオリティ高いなと。
一昔前の社外品は取り付けネジ部がヤラれて、シートが外れんくなったりしてたコトを思い出したゼ。

・・・いや、相当昔だな。