今日、オレは気付いてしまったのさ。
バイクの掃除を一切しない男、T・I氏(通称ジャイアン)。
SR400をカスタムで預かっているのですが、交換パーツの一つであるフロントスプロケット。
リアスプロケとチェーンも同時交換です。
フロントスプロケのカバーを恐る恐るめくったところ・・・

あれ?
案外キレイだぞ?

クランクケース側もそこそこです。
なるほど。
掃除さえしない男。
チェーンにオイルをさすことなどありえん。
おかげでカッサカサのお肌ですが、その分油も飛ばずに汚れも付着しないってことか・・・
なんて理不尽な話だ。
この前、T・M君のCBR250RRを交換した時は酷いもんでしたよ。
泥団子状態だ。
でもチェーンは無茶苦茶キレイな状態でしたよ。
つやっつやのお肌でした。
どちらかと言えばオレは・・・ジャイアン派。
ううっ、バイク屋ながら情けない。
言い訳
「油が飛んで、掃除すんのが面倒だからさ」

とっとと納車しよう。
金無いし。