ミニクルーザーを買ったとき、
あまりの乗れなさに
自分は先天的にスケボーに向いてない体質なんじゃないだろうか!!
と自分の遺伝子を嘆いた私ですが、
どうやら、調整が出来てなかったようです!
いや、やったつもりだったんだけどね、
全然足りなかったみたい。
調整が必要なのは
ウィールナット
と
キングピンナット。
ウィールはタイヤ。
車でいうホイールと同じかな?
ここが最初はキツく締めてあったので適度に緩めます。
まぁこれは最初にある程度やってたんだ。
圧倒的に足りなかったのはもうひとつの方。
ここ、キングピン。
緩めると傾くから曲がりやすいけど
その分バランス取るのが難しくなるんです。
上手い人なら
緩い方が曲がりやすくいいのかもだけど、
初心者・未経験者に私は
ガッチガチなくらいでちょうどいい!
更に調整するなら
このキングピンで挟まれてるブッシュ、
この写真の黄色いやつ、
これの硬さもかなり影響するようで
もっと硬いのに交換するといいらしい
の、
だけれど…、
最初一気にそこまではいいかなぁと
とりあえずはブッシュはそのままで
キングピンをキツく締めて乗ってみることに。
すると……
乗れたっ!!
乗れたよっ!!
正確には「立てた」程度ですが
今までより格段にバランスが取りやすくなりました!
【結論】
街のちょい乗りがグッと近付いた気がします♪
仕事がなければ今から滑りに出たい!
ワクワク
ソワソワ
落ち着きません(笑)












