足りなかったのは、調整でした | あきララらいふ

あきララらいふ

気になったこと、気に入ったことはとことん!
あとはそこそこ!

今はミニクルーザーに目覚め!かけてます!

あとPCやスマホ、ガジェット関連に詳しいのでお役立ち情報を提供できたらと思ってます。

ミニクルーザーを買ったとき、
あまりの乗れなさに
自分は先天的にスケボーに向いてない体質なんじゃないだろうか!!
と自分の遺伝子を嘆いた私ですが、

どうやら、調整が出来てなかったようです!
いや、やったつもりだったんだけどね、
全然足りなかったみたい。

調整が必要なのは
ウィールナット
キングピンナット

ウィールはタイヤ。
車でいうホイールと同じかな?
ここが最初はキツく締めてあったので適度に緩めます。
すると回転もスムーズに。

まぁこれは最初にある程度やってたんだ。
圧倒的に足りなかったのはもうひとつの方。

ここ、キングピン
ここがデッキの傾きやすさに影響してて、
緩めると傾くから曲がりやすいけど
その分バランス取るのが難しくなるんです。
ここが前後両方かなり緩かった!

上手い人なら
緩い方が曲がりやすくいいのかもだけど、
初心者・未経験者に私は
ガッチガチなくらいでちょうどいい!

更に調整するなら
このキングピンで挟まれてるブッシュ、
この写真の黄色いやつ、
これの硬さもかなり影響するようで
もっと硬いのに交換するといいらしい

の、
だけれど…、
最初一気にそこまではいいかなぁと
とりあえずはブッシュはそのままで
キングピンをキツく締めて乗ってみることに。

すると……

乗れたっ!!
乗れたよっ!!

正確には「立てた」程度ですが
今までより格段にバランスが取りやすくなりました!


【結論】
お祝い先天性スケボー不適合者じゃなかったお祝い


街のちょい乗りグッと近付いた気がします♪

仕事がなければ今から滑りに出たい!
ワクワク音符ソワソワルンルン落ち着きません(笑)