8月10日 4日目 ポストイナ~オパティア~リエカ | 今日も○○(マルマル)な自転車生活

今日も○○(マルマル)な自転車生活

ARGON18 KRYPTONでロングライドやらポタリングやら。
基本的に山はのんびり登ります。

私がまだ小学生だった25年ほど前。

親元を離れて半月ほどキャンプに行ったことがあります。

行った先は群馬県上野村。

そう、日航ジャンボ機墜落事故の現場となったところです。

私は事故の1週間ほど前に帰りましたが、事故の影響はみなさまご存知のとおりです。

そんな上野村で行われていた「ガキ大将スクール」というキャンプに参加していたのですが、

その中に洞窟探検というプログラムがありました。

ヘルメットとヘッドライトを点けて探検するわけですが、私は洞窟内で仲間とはぐれてしまい

不安な気持ちとなんとも言えない高揚感を味わいました。

それ以来洞窟系の場所はトラウマです・・・

ということもなく結構好きな場所です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて4日目です。

スロベニアは今日で最後。

というわけでスロベニア最大の観光地ポストイナ鍾乳洞に向かいます。

こちらの鍾乳洞はヨーロッパ最大、世界でも3番目の大きさを謳っています。

でも鍾乳洞というのは発見されていない場所も多いようなので、「最大だろう」「3番目ぐらいだろう」

という謙虚なのか適当なのかわからない謳い方です。

嫁には内緒の自転車生活

こちらがポストイナ鍾乳洞見学コースの入口です。

この先からトロッコにのって鍾乳洞内に入り、そこから2キロほど歩いて見学して、

またトロッコにのって帰ってくるわけです。

やはりここはスロベニア観光最大の目玉ということで、人が多かった。

嫁には内緒の自転車生活
トロッコへの乗車を待つ人々の列が左方向にあと50Mほど伸びています。

我々も列に並んで10:30のトロッコを待ちます。

以前スロベニア旅行に来たことがある実母によると、TDLよりも楽しいトロッコであるとか。

楽しみにして乗りました。たしかに鍾乳石が頭上近くまで来るのでなかなか面白いのですが、

そもそも実母はTDLに行ったことがありません。たとえとしては非常に不適でした。

嫁には内緒の自転車生活

鍾乳洞の中なんて似たような写真ばかりしか撮れないのですが、

これが一番良いできたったかな。一番印象的でした。

ここの駐車場にはなぜか

T-34が!

近くに戦車博物館があるみたいです。

ポストイナをあとにしてクロアチア国境を超えてアドリア海沿岸のオパティアを目指します。

これからはほぼアドリア海沿岸を南化します。

2時間ほどでオパティア到着。

オパティアは貴族の別荘地として発展してきたリゾートです。

でも砂浜はほぼなく岩場だらけ。
嫁には内緒の自転車生活
それでも海水浴客が非常に多くて私の印象では片瀬海岸的な場所です。

さくっと散策しましたが、オパティアはシーズン真っ盛りということでホテルで取れないのか

隣町のリエカが本日の宿です。

リエカはオパティアとは打って変わって港湾都市という感じで観光要素は少ない街です。

嫁には内緒の自転車生活
チェックイン後、夕食まではまだ時間があるので近くに見えたお城に行ってみました。

もちろん小高い丘の上にあるのですがそこまでは延々続く階段をふうふう言いながら登ります。

汗だくになりながら到着すると、路線バスも走っているみたい。

バスに乗ればよかった・・・。

嫁には内緒の自転車生活

お城からの眺め。

景色はいいけど疲れました。ちなみにこの時間で18:30ぐらい。

クロアチアはサマータイムが導入されているので日は長いのです。