8月11日 5日目 プリトヴィツェ~シベニク | 今日も○○(マルマル)な自転車生活

今日も○○(マルマル)な自転車生活

ARGON18 KRYPTONでロングライドやらポタリングやら。
基本的に山はのんびり登ります。


嫁には内緒の自転車生活
その土地にはその土地の名物があります。


クロアチアの名物は?


添乗員さんによると「特に無し」


ワインとか蜂蜜とかヨーロッパでは一般的なものが


クロアチアでも名物みたいです。


でもアドリア海沿岸ではとあるものが名物みたいです。


へ~あんなもの食べるんだ~。


なんてのんきに構えていたらこの日の夕飯がそれでした。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


リエカでのホテルは


嫁には内緒の自転車生活

こちらコンチネンタルホテルでした。


今回の旅では一番街の中心部に近かったので、


夜にはカフェでエスプレッソ飲んだり、


嫁には内緒の自転車生活  嫁には内緒の自転車生活

早朝散歩ができたりと、私と嫁がヨーロッパ旅行で楽しみにしていることが二つともできました。


ホテルもエアコンバッチリ、部屋綺麗、テレビも壁掛け薄型と言うこと無し。


文句なく今回の旅行ナンバー1のホテルでした。


さて、リエカを出発してプリトヴィツェへ向かいます。


プリトヴィツェは世界遺産に登録されている国立公園で、


中国の九寨溝のようなキレイな湖畔があるそうです。


プリトヴィツェまではリエカから大体3時間。


お昼ごろ到着したのでまずはお昼ごはん。

嫁には内緒の自転車生活

その後にボートで散策ポイントまで移動してあとは徒歩で巡ります。


嫁には内緒の自転車生活
それにしても観光客が多くて、ボート乗り場は長蛇の列。


ボートは2本乗り継ぐので、これではどれだけ時間がかかるかな?


と思ったら運良く目的地への直行便が来て待ち時間なしで目的地に到着。


嫁には内緒の自転車生活
ボートを降りてからは尾瀬のような木道を歩きますが、


そこも真夏の尾瀬並みの混雑で歩くのも一苦労。


数多くの湖がありますが、一つ一つに大きさや深さを記した看板があります。


正直、湖というほど大きいものはありませんが。
嫁には内緒の自転車生活
景色が綺麗なので疲れはあまり感じませんが、暑さはこたえました。


水辺なので風は爽やかなのですが、日なたの日差しはきつかった。


それにしても魚が多かったな、どの湖にもたくさんいましたよ。マスかな?


結構歩いてバスに戻ってからは本日の御宿、シベニクまで3時間ほどのバスの旅。


爆睡してしまったので、あっという間に着きました。