お酒を飲むと、むくみやすくなる3つの理由 | 東京・府中市のリンパマッサージでむくみスッキリ!女性専用サロン

東京・府中市のリンパマッサージでむくみスッキリ!女性専用サロン

東京都府中市のリンパマッサージ「メディケアリンパセンター」の院長、牧原広実のブログ。
整形外科・がんの手術後のむくみ、リンパ浮腫、妊娠中のむくみに対応しています。

● お酒を飲むと、むくみやすくなる3つの理由

最近の人気記事pick upキラキラむくみで使えなかった上肢を、使えるように
キラキラむくみが固い!そんな時、まずする事は?
キラキラ空き状況がわかるので、予約がしやすくなりました


こんばんは、牧原広実です。

お酒を飲んだ翌朝、顔のむくみが気になったことは、ありませんか?

お酒を飲むと、むくみやすくなる理由が、3つあります。



1.血流が良くなる

お酒を飲むと、皮膚が赤くなる事がありますよね。

これは、充血しているから。

充血すると、動脈の毛細血管が広がります。

広がることで、血管の中の水分が血管の外に出やすくなります。

それがむくみに、つながります。

2.抗利尿ホルモンが抑制される

アルコールを摂取すると、トイレに行きたくなりませんか?

これは、排尿を抑える「抗利尿ホルモン」が、アルコールで抑制されるため。

尿がたくさん出ることで、体は脱水になったと感知します。

そのため、さらにアルコールや水分を、摂取してしまうのです。

急激に水分を取りすぎると、腎臓の処理が間に合いません。

そのため、むくみやすくなります。

3.濃い味付けの、おつまみ

アルコールを摂取するときに、食べるもの。

お酒がすすむように、濃い味付けのものが多いです。

体の中のナトリウムの濃度が上がると、体は水分を溜め込もうとします。

シメのラーメンは、致命的です。

なるべく、カリウムの多いおつまみを、選ぶようにしましょう。

お酒を飲んだ翌朝、むくみやすい理由についてお話しました。

特に顔は、血流量の多い場所。

むくみがテキメンに出やすいです。

翌日、顔をむくませたくない場合は、枕を高く上げて寝るなど工夫してみてくださいね。

むくんだ時は、セルフでリンパマッサージをすると、引きやすいですよ。

むくみケアは、こちらから

府中市のリンパマッサージ
「メディケア リンパセンター」
営業時間 9:00~19:00(最終受付16:30) 
火・金休み
東京都府中市紅葉丘3−47−53
070-5460-2569

メニュー
アクセス
お客様の声
お問い合わせフォーム
070-5460-2569

予約がスムーズ!ラインだけのお得なクーポンあり。
登録時に割引きクーポン配布中!
友だち追加

府中市紅葉丘、朝日町、白糸台はもちろん、三鷹市、武蔵野市、小金井市、国分寺市、国立市、日野市、昭島市、青梅市、西東京市、調布市、八王子市、小平市、神奈川県、千葉県、栃木県、海外などからもお越しいただいています。