北海道旅:Stage2の3・4日目 | やっぱり2シーターが好き!!

やっぱり2シーターが好き!!

単なる自分のための覚書ブログです。

※礼文島トレイルマップより引用

3日目。ようやく桃岩展望台コースが晴れそうですが午後3時くらいがピークのようなので、午前は岬めぐりコースをハイブリッドで観ます。

まずはDaxで移動して10分ほど歩いて澄海岬。

澄んだ海と入江が自慢です。もう少し晴れると海がキラキラと輝いたのでしょう。

つづいてゴロタ岬の歩き始め。ここは岬まで片道30分程度歩きます。

スコトン岬方面を望みます。

レブンシオガマ

エゾノシシウド

ゴロタ岬についたときにはガスがでてしまいました。

ここで偶然の出会いがありました。宿で知り合った方でちゃんとスコトン岬から歩いてきた方と遭遇です。

スコトン岬は初日に観ているので私の岬めぐりはここで終了。

香深へとDaxを走らせます。

初日に目星をつけていた場所へDax125を駐車して、フェリーターミナルのバス停まで歩きます。ここで1時間ほど時間があるので、醤油ラーメン(魚介に飽きたので)をいただきました。

※礼文島トレイルマップより引用

知床までバスで10分。

ここから歩きます。コースタイムで約3時間です。

少し歩いて振り向くと利尻島が見えていました。この島に渡ってからこんなにキレイに見えるのは初めてです。利尻岳には谷筋に雪が残っています。

元地灯台までもう少し。

元地灯台からキンバイの丘までの途中、灯台方面を振り返ります。歩いてきた道がよく見えます。

桃岩がやっと全貌を見せてくれました。

ミヤマオダマキ

レブンキンバイ

エゾスカシユリ

天空の花畑です。

晴れを待ってよかった。

桃岩展望台コースの山行はこんなでした。

無事にDaxを回収。

宿にもどる途中。初日にも寄った絶景ポイントです。今日はバックに利尻島が見えています。

宿にはまた午後3時頃着。荷物を片付けつつ部屋でくつろぎます。

翌朝。朝食は7時からなのですが、早出発のひとを考えて6時半ころからフライングで食べることができます。

7時すぎに宿を出発。8時55分のフェリーに乗る予定です。

フェリーターミナルに7時40分ころ到着。ピンクナンバーのバイクがいたので隣に停めて、勝手にツーショットです。「荷物が少ないね」と言われました。いえいえ基本自動車なので。

8時受付が開きます。

今回はウエルカムバック・キャンペーンをつかって、帰りの船は人のみ無料になりました。

礼文島。さようなら。

フェリーの自動販売機で売っていたアイスをいただきます。ミルクが濃くておいしかった。

予定どおり10時半に稚内港へ到着です。3泊4日の礼文島旅はここで終了。旅はStage3へと進みます。