北海道旅:Stage2の2日目 | やっぱり2シーターが好き!!

やっぱり2シーターが好き!!

単なる自分のための覚書ブログです。

2日目は桃岩コースの散策を予定しましたが、島の南側はガスがかかっています。Dax125を走らせますが香深に近づくほどひどくなります。

礼文岳の登山口はとりあえず晴れているので、引き返して礼文岳登山に切り替えました。

※礼文島トレイルマップより引用

登山口からすこし歩いたところ。Daxで海岸線を走っているときもそうですが海の色がキレイです。

途中、結構ぬかるんでいて靴もズボンもだいぶ汚れました。(宿に帰ってから出会った方と話をしたら、8時間コースも同じようにぬかるんでいたようです。)

礼文岳も山頂はガスが巻いています。晴れていれば礼文島全体を見渡すことができるそうですが、眺望は期待できませんね。

山頂近くの樹林帯が終わった岩場は風が強く飛ばされそうな勢いでした。この間の八ヶ岳登山が良い経験になりました。

頂上もかなり風が吹いていましたが、ガスが晴れないかとしばらく滞在しました。

ほんのわずか宿のある船泊方面を拝むことができました。

山行の記録はこんな感じでした。ここはヒグマがいない毒虫がいないので安心して歩けます。

下山後、Dax125の給油です。島に入ったとき確認しましたが島に3軒あるスタンドは土日も営業しているようです。あるスタンドでは日曜日は午後3時までなので気をつけるよう教えてくれました。

流石に離島値段ですね。

Dax125はタンクが小さいので3Lの給油でしたから600円程度。助かります。

もう一度、香深のフェリーターミナルまで走らせてみましたが、午後もガスが晴れることはなさそうです。

港を歩いていて見つけた店で、ほっけ定食をいただきました。店の並びに有名な炉端焼き屋もあったのですが、店の外まで行列ができていたので私はこれで十分満足です。

宿に戻ったのは午後3時前でした。昨日と同様に部屋へ入れるので、宿にあるマンガを読みながら缶ビールをいただきゴロゴロと過ごしました。ゆとりのある日程で良い感じの島時間を楽しめています。