北海道旅:Stage2の1日目 | やっぱり2シーターが好き!!

やっぱり2シーターが好き!!

単なる自分のための覚書ブログです。

Stage2はDax125で巡る花の島(礼文島)の旅です。

朝5時半。まずは乗船手続きです。この列に並んでいる人たちは自動車やバイクを載せる人です。けっこう並んでいますね。

無事に始発で乗船手続きがとれました。フェリーターミナルでDax125を下ろし、自動車をコインパーキングに駐車して、昨晩洗濯した4日分のソレをATRAIのなかに干しました。島旅から帰ると洗濯が仕上がっている寸法です。

ただ、風が強く吹いていて車内に洗濯物を干すのが結構難儀でした。あっという間に乗船時間ギリギリになってしまい焦りました。

稚内。さようなら。

船の揺れは僕が思ったほどではありませんでしたが、ダメな人はたぶんダメなのだろうと思います。船の大きさも違うかもしれませんが、父島から母島に渡るフェリーよりずっと静か。

海を眺め。利尻が少し見えたり、渡鳥が強風のなか波スレスレに飛んでいる姿を眺めたりしているうちに2時間の航海が終わりました。

礼文島は島に着く直前まで見えず、ガスがまいているようなので1日目はバイクで島内を探ることにします。

まずはフェリーターミナルのある香深に近い、北のカナリアパークへ行ってみました。ここは映画「北のカナリアたち」の小学校セットです。

大型バスが後を追うように到着したので、休憩所でやり過ごすことにしました。

施設を管理しているお姉さんと世間話し。ここ一週間くらい海がシケていてウニ漁に出れていないので、フレッシュなウニは無いこと。ここで漁に出られたとしても絶対数が少ないので、相場は上がる。なんてことを聞いた。

今回歩く予定の桃岩コース方面はやはりガスがかかっています。

利尻島もうっすらと裾野がわかる程度。

これが小学校のセット。団体客がいなくなったのでなかを見学しました。

桃岩コースは縦走するので、この知床バス停まではバスで来る予定。下見をしておきます。

桃岩展望台の駐車場。やはり景色は見えません。

トンネルを抜けて桃台猫台展望台。猫岩は見えましたが桃岩は桃っぽいところがガスで隠れています。

ちょうど早めのお昼時間になったので、目星をつけていた店(Dining cafe海)に入ります。おしゃれな感じなので若い客が多かったです。ここもツーリングマップル推しの店です。

ウニクリームパスタ。これ3900円もしました。高価なので味がよくわかりませんでした。若い人たちはほっけバーガーのセット(1000円以下)を頼んでいて、そっちの方がよかったかも。

島の南側から宿のある北側へと走ります。途中にあった絶景ポイントで一応記念撮影です。(3日目に絶景の意味がわかります)

今は閉鎖されている礼文空港を見に行きました。静かで景色の良いところです。

反対側の岬であるスコトン岬に到着です。

島の南側に反して晴れていて景色が良いです。

昆布ソフト。いただきました。予想していたほど昆布が強くなくリピートできる美味しさでした。

宿に14時くらいに着いてしまいました。受付で尋ねると部屋の用意はできているのでチェックイン可能だと言われました。ありがたいです。

お風呂は16時から。夕飯は18時半からとの説明を受けた後、部屋でくつろぎました。