初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくはアメブロのプロフィールページへ!

 

 

第4回新コミックエッセイプチ大賞

アメブロ特別賞受賞作

 

ORICON NEWSさん

インタビュー記事

 

 

強迫性障害(OCD)のかた全てが、

私と同じことをするわけではありませんので

「こんな人もいるんだなぁ」という感じで

ご覧いただけましたら幸いです。

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は

無理をしないようにしてくださいね。

 

注意医療に関するメッセージでの

個別のご相談はお受けできません。

私は患者ですので、ごめんなさいあせる

専門家にお尋ねください。

 

菊晴です、おはようございます晴れ

 

 

◆シリーズをお読みになる前に

ご一読いただけますと幸いです。

 

今回のマンガはまずは

こちらをお読みいただけると

より理解しやすいかと思います下矢印

 

 

それではどうぞ!

下矢印下矢印下矢印

菊晴マンガ1枚目

菊晴マンガ2枚目

 

 

更新が大変遅くなりましたアセアセ

 

少々踏み込んだ内容なので

強迫性障害をご存じの方は

意味がわかっても

そうでない方にとっては

わかりづらい内容かもですね。

申し訳ないです。

 

 

今回のマンガの

関連記事リンクはこちら下矢印

 

 

注意注意注意

私は「運動に関する強迫」は

全くありません。ですので、

運動することがプラスに働く、

もしくは、プラスだと感じることが

できる状態でした。

 

 

強迫行為の「我慢」を

少しでも長くできるようにするには

どうしたらいいかを、

数々の実験を繰り返し

私の場合はこれだ!と思ったのが

思考を運動の方に

切り替えるように

自分の行動を選択する

ということでした。
 

だから、私にとっては

「体を動かす・使う行動」が

一般的にいう「気分転換」とは

少々違う側面があったというわけです。

 

 

 

強迫に悩まされることが減っていけば

それらが純粋な「趣味や娯楽」、

そして「気分転換」と言えるものに

なっていった気がしています。
 

 

ところで、

強迫観念が消える方法を考え始めたら

それこそ地獄の入口

かもしれないわけで

本っ当に強迫性障害というものは

難しいものだなぁと思うのです。

 

 

 

 

キラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ

 

 

近況

 

 

注意注意注意

体重の話をしますので苦手な方は

ブラウザバック推奨です。

(同じメンタルヘルスのジャンルの方が

見に来てくださっていることが

多いと思うので一応……!)

 

 

……

 

 

ご心配をおかけしました。

随分元気になりました!

 

これを機に色々見直そうと思って

食生活を改善したらなんとこの春

4㎏ちょっと体重が減りました!

わーい!!!やったーーー!!!

 

 

 

ところが

見た目は

まっっったく

変化なし!!

 

 

なんでよ!!

顔が小さく見えるとか

足が細くなるとかないんかーーーい!

 

……何か悪いものが出て行ったと

思っておこう……

心はまぁまぁ元気です星

 

 

 

更新していないときにも、

ブログを見にきてくださった皆様

本当にありがとうございますキラキラ

ブログやマンガのご感想など、

コメント、いいねもぜひぜひ!

お待ちしておりますウインクキラキラ

 

 

このブログに、

あたたかい方がいーーっぱい

集まりますようにーーーー!

 

そしてみんなで、

より良い方向に

向かっていけたらと

いつもいつも願っていますキラキラ

 

 

 

 

それではまた星

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

よろしくお願いします音譜

 

Twitterはこちら

 

 

 

晴れブログが書籍化して発売中です。

描き下ろしページもあります晴れ