ご訪問ありがとうございます晴れ

 

このブログがどんなブログなのか

少しでもわかりやすくなればと思い、

自己紹介漫画を作ってみましたビックリマーク

こんな感じで、現在は

自分のコントロールをなんとか

やれているのではないか

という感じです。

 

主な登場人物や医療機関、

症状についてまとめてみました。

 

↓↓↓

 

【家族】

(父)

病状については

「ささいなことで不安になるので

カウンセリングに行っている」と

軽く説明をしていた。

★父とのお話(全7話)

道に落ちてる物が気になりすぎる話 その1

★その番外編

お買い物 その1(手動ドアが苦手なんです)

 

(母)

通院してしばらくしてから、色々と

不安になることは伝えた。

しかし、戸締りの過剰な確認や

ゴミ捨てが苦手なことなど

目に見えてわかりやすい症状以外は

理解しづらかったらしい。

★母にお願いしていたこと

『加害恐怖』恐怖に負けず料理した

↓そして、その続きの漫画

★母とのお話(全7話)

強迫性障害でやらかした話 その1

 

 

【クリニック(心療内科)】

症状がひどかったときは

月1回カウンセリングを受けていました。

漢方薬を処方してもらいました。

 

診察では医学的見地からの

医師の言葉が非常に興味深く、

カウンセリングは新たなものの考え方や

見方を知るよいきっかけになりました。

 

現在は、ぶり返さないように、

そして、心の健康を保つために

年数回のカウンセリングと

漢方薬を服用中。

 

 

【また別の病院】

これから漫画にする予定です。

体の不調はこちらの病院に

診てもらっています。

 

…というわけで、

現在も2カ所の医療機関に

かかっています。

 

 

【色々なリンク】

★強迫性障害って何?という方はこちら

強迫性障害はどういう病気なのか その1

★私にあった他の症状

強迫性障害はどういう病気なのか その2

 

【具体的な例】

★確認強迫

『確認強迫』目で見たものがわからない その1

『確認強迫』目で見たものがわからない その2

★確認は見えないところでもしていました

『確認強迫』頭の中でも確認していた

★「強迫あるある!?患者目線」4コマです。

[4コマ]確認でよく使う言葉

 

★加害恐怖

『加害恐怖』ついに外に出るのが怖くなった

★不潔恐怖

『不潔恐怖』外出時のトイレ その2

 

 

【クリニック関連】

★予約の電話をしたときのこと

通院までの道のり その1

★病気だと言われたときのこと

「強迫性障害」だと知らされて。

★お薬について

私の飲んでいる漢方薬について

 

 

【周囲の反応】

★友達に病気のことを伝えてみた

友人に病気をカミングアウトした時のこと

★通院してることを伝えたら

【4コマ】周囲の反応(こころの病の通院について)

 

 

【うちの場合の話】

家族にしてもらって良かったこと(1)

うちの場合の話は、今後もときどき

書こうと思います。

 

 

【その他】

◆アメブロのプロフィールページも

ときどき更新しようと思います。

 

◆第4回新コミックエッセイプチ大賞

アメブロ特別賞受賞作はこちら

(コミックエッセイ劇場へ)

===================

お時間ございましたら、ぜひぜひ

色々とご覧いただけましたら嬉しいです音譜

 

 

あ、あと念のため……

性別は女です!笑

 

イラストも髪型がショートで

名前からも判別しづらいかも?

すみませんあせる

 

そして、基本的には回想記ですが、

ときどき最近のことも載せています。

その際は近況であることを

表記させていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたしますビックリマーク

 

それではまた星

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜