初めましての方はプロフィールをぜひ!

第4回新コミックエッセイプチ大賞アメブロ特別賞受賞作はこちら(コミックエッセイ劇場へ)

===================

今日は周囲の反応を
4コマにしてみました!
 
メンタル系のクリニックに
通院していることを
誰かに伝えるのは
悩みませんか?
 
 
今現在、私の詳しい状況を
知っているのは
家族と親しい友人1人のみです。
 
 
……でも、
通院初期の頃に漢方薬を
みんなの前で飲んでいたら、
どうしたのかと聞かれたので、
心療内科に通ってることを
答えたことがありました。
 
(強迫性障害とは
言いませんでした。)
 
 
そしたら
「えっ…」と間があって……あせる
引かれたかな?と思う瞬間が
ありました。
 
 
 
風邪や腹痛などの体調不良、
そして、
目に見えてわかる怪我などは
「大丈夫?お大事にね」って
言ってもらえるのに
 
心の病になると
ちょっと反応が変わってくる
気がします。
(全員が全員、そういうわけでは
ないとは思うけれど)
 
見えないことが多いから、
難しいのかなあせる
 
 
 
ブログを運営していることも
一人の友人以外は伝えていません。
カミングアウトって勇気もいるし…。
 
でも、もし、いつか誰かに伝えたら…
 
そのときは、受け入れてもらえたらなぁ…
なんて
願わずにはいられないのです流れ星
 
 
 
 
みなさんの「いいね」とコメントに
私は励まされています!
 
そして
「菊晴さんのブログを読むようになって
強迫性障害というのを知りました」
というコメントもいただきまして…
 
患者さんでもなく、
患者さんの周囲の方でもなく、
読んでくれている方がいる!
と嬉しかったですビックリマーク
 
読んでくださるみなさま
ありがとうございますビックリマーク
 
 
 
今は一生懸命ブログを描こうと思います。
それではまた星

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして、また見に来て

くださると嬉しいです音譜

 

オススメ漫画

★確認は見えないところでもしていました

『確認強迫』頭の中でも確認していた

★クリニックに電話したときのこと

 
 

お時間ございましたら、ぜひぜひ音譜

よろしくお願いしますビックリマーク