初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくはアメブロのプロフィールページへ!

ORICON NEWSさん

インタビュー記事→こちら

第4回新コミックエッセイプチ大賞

アメブロ特別賞受賞作→こちら

 

強迫性障害(OCD)のかた全てが、

私と同じことをするわけではありませんので

「こんな人もいるんだなぁ」という感じで

ご覧いただけましたら幸いです。

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は

無理をしないようにしてくださいね。

 

注意医療に関するメッセージでの

個別のご相談はお受けできません。

私は患者ですので、ごめんなさいあせる

専門家にお尋ねください。

 

菊晴です、こんばんはお月様

 

前回の記事に

コメントくださった皆様、

ありがとうございました。

 

 

「どの話を先に読んでみたいか」

結果は3番が多かったです!!

 

 

1、収集癖の話

 

2、改善の妨げとなった家族の行動と

それについてのカウンセリングの話

 

3、強迫行為をある程度のところで

切り上げる自分なりにつかんだ

いくつかのコツ

 

4、ブログを運営することについて

クリニックの先生が

私の病状を心配していた件

 

 

1の収集癖の話は少なかったです。

確認や洗浄に比べると

症状自体がレアケース(多分)なので

まぁそういう結果だろうなと思いました。

お蔵入りかもアセアセ

(一応ストックしておきます、

40ページも考えたから!)

 

2は母親の言動についての話でしたが

患者さんのご家族や周囲の方々に

需要がありそうだなと感じました。

 

4は説明文の通りです。

 

 

3番は短めの説明マンガでそれを

これから載せていくわけですが、

若干専門寄りな話になっていくので

ごく普通の一般の方(という言い方で

いいのかわからないけど)、

そして通りすがりの方には

理解しがたいものかもしれません。

でも、マンガなのでまずは気軽に

より多くの方に

お読みいただければ嬉しいですニコニコ

 

 

次回から始めます。

お読みいただく前に

ご一読いただけますと幸いです。

下矢印下矢印下矢印

星今回のシリーズは

「◆」をタイトルにつけます。

◆以下のタイトルはお話が進むにつれて

違うものをつけます。

 

 

星これから載せるマンガは

あくまで私の場合の話であり、

こうすれば改善する!という

お話ではありません。

そして、同じようにやってみて!、

という話でもありません。

一人の患者の経験にすぎません。

 

 

星どうすれば改善していくかは

人それぞれです。

 

例えば、私は精神疾患は

強迫性障害のみです。

他の病気が併存している場合は

そもそも話が全く変わってくることも

あると思います。ご注意ください。

医療については

専門家にお尋ねください。

 

 

星結果は先の通り、

3番が多かったのですが

これは今回のコメントのみの結果です。

 

私のもとにはこれまでに

様々なご感想が届いております。

「悩んでいるのは

自分だけではなかった」

「同じこと(強迫行為)を

している人がいたのがわかり

(孤独ではないと)安心しました」

という共感」

救われたというご感想は、

本当に沢山いただきました。

 

一方で

「改善していくところは辛くて読めない」

というような患者さんの

お声もあります。

 

家族や周囲から

「早く治そう!」とせかされる前に

「もっと違う何かを求めている」

という人もいるのではないかと……。

 

……というか私がそうでした。

ちょっとでも改善したときに

家族から褒められたことがあり、

それがとても嬉しかったことを

よく覚えています。

そういう、その時々の

「周囲の適切な声かけ」も

そうかもしれません。

 

 

共感や家族関係など……。

強迫性障害の症状の

改善方法だけでなく

大切なことは他にも

色々とあると思うのです。

 

 

これから載せるマンガに限らず、

私のブログや書籍は

同じ患者さんには

「ご無理のない範囲で

お読みいただければ」と

思っています。

 

 

星私は今でも

ときどき強迫観念は浮かぶし、

普通に不安もあります。

ただ、それに影響されることが

ほとんどないだけです。

 

ですので、いつものマンガと同様に、

「こんな風に思う人(患者)も

いるんだなぁ」という感じで

お読みいただけましたら幸いです。

 

 

……そんな感じです。

長々とすみませんアセアセ

よろしくお願いしますお願い

 

 

コメント、いいね、励みになります!

良かったよー!って記事があれば

ぜひぜひ!お待ちしておりますウインクキラキラ

 

 

 

それではまた星

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

よろしくお願いします音譜

 

Twitterはこちら

 

 

 

晴れブログが書籍化して発売中です。

描き下ろしページもあります晴れ

 

 

 

オススメの過去記事です!

 

↑結局、現在はもう

通院しておりませんが

ご興味ございましたらぜひ!