初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくは、アメブロのプロフィールページへ!

第4回新コミックエッセイプチ大賞アメブロ特別賞受賞作はこちら(コミックエッセイ劇場へ)

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は無理をしないようにしてくださいね。

 

強迫性障害(OCD)のかた全てが、私と同じことをするわけではありませんので「こんな人もいるんだなぁ」という感じでご覧いただけましたら幸いです。

===================

 

洗浄強迫のお話です。

これまでのお話→その1その2その3その4

まだまだ続きます!

 

そろそろ漫画の意味が

伝わらなくなってくるのではと

とても不安です(強迫の意味ではなく)

 

 

2枚目の3コマ目、これ、

セリフがきつすぎるかな?と思いつつも、

いつも思っていたことを

そのままを書きました鉛筆

 

「バカじゃないの自分!!」ってところ。

 

 

念のために書いておくと

これは私自身が私に対して

思っていたことだから、

同じ症状がある人には

つらい表現で申し訳ないのですが

あくまで私のことですからねあせる

 

 

 

ただでさえ、

傍から見るとよくわからない

行動をしていることが多くて

変な目で見られるのに、

こうやって自分で自分を

傷つけていたって話です、私が。

 

自分が「おかしい」と

自覚があるがゆえに。

 

 

だからこそ

毎日自己嫌悪していたのですえーん

 

 

「また洗ってしまった

何やってんの自分」

 

「また見て(確認して)しまった

ホントに何やってんの自分」

 

 

 

そして、それで一日が終わって

落ち込むんだ…えーん

 

(確認?なにそれ?という方は

一番下に確認強迫の

リンクを貼っておきますね)

 

 

 

ただ、今、洗浄強迫で悩んでいる人へ

良い知らせになるかなと

いうことがひとつ…

 

 

私自身、今一番、距離のある強迫

(という言い方でいいのかな?)が、

洗浄強迫と思ってます。

 

人より丁寧に洗いはするとは思うけれど

強迫のそれとは全く違うかなぁとニコニコ

 

 

 

あと、今後の漫画ですが

「血」が出てくるので

苦手な方はご注意くださいね。

 

ただまぁ、私の絵なんで

そんな怖い描写はないですあせる

どうぞよろしくお願いしますビックリマーク

 

 

長くなってしまった…

コメント返信、明日また別記事で

書かせていただきますねニコニコ

 

あんまりうまいこと

お返事できない私ですが、

いつもコメントくださる方もいらっしゃって

とても嬉しいですキラキラ

 

「いいね」や「ペタ」も励みになってます音譜

お読みいただき

ありがとうございますビックリマーク

 

それではまた星

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

「心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

 

オススメ漫画

★確認強迫

『確認強迫』目で見たものがわからない その1

『確認強迫』目で見たものがわからない その2

★確認は見えないところでもしていました

『確認強迫』頭の中でも確認していた

★「強迫あるある!?患者目線」4コマです。

[4コマ]確認でよく使う言葉

 

お時間ございましたらぜひ音譜

よろしくお願いしますビックリマーク