リトルワールド謎解き2024年②【フシギ探求!ワールド謎解きミステリー】感想、ヒントネタバレなし | 一宮市・稲沢市ベビーヨガリズミック・ベビーマッサージ・サイン 教室 KIKU KIKU★家族・わんこ・謎解き記事も☆

一宮市・稲沢市ベビーヨガリズミック・ベビーマッサージ・サイン 教室 KIKU KIKU★家族・わんこ・謎解き記事も☆

愛知県一宮市・稲沢市・岩倉市を中心にベビーヨガ・ベビーマッサージ・生活支援ベビー用サインKIKU KIKUをやっています☆教室レッスンあり、講師依頼も大募集中!
名古屋市・津島市・愛西市・あま市・江南市・岐阜羽島方面からも気軽にどうぞ^^
家族やわんこ、謎解き記事も♪

愛知・岐阜・三重、東海地方の謎解き行っていますびっくりマーク

普段、なかなか歩く機会がなくても、ゲーム感覚で謎解きを楽しみながらウォーキングもできる!リアル謎解きゲームとても大好きですニコニコ


愛知県犬山市の野外民族博物館リトルワールドでの謎解き、

「世界ふしぎ発見!展 開催記念

フシギ探求!ワールド謎解きミステリー」

続き行ってきました〜ビックリマーク

第2弾の上級コース①②の外野編

①「熱心なプロデューサーと不完全な構成」

②「熱心なファンレターと不完全な台本」

スマホでヒントも見れます。

ウェブサイトからの報告もあり、ストーリーも進んでいくのでスマホ必須です。


前回来た時に2つとも購入してあって、まずはリトルワールドをぐるっと一周からで、前回帰り際に少しやってあったんだけど、今日まず続きを含めて2つとも同時進行でぐるっと一周回って解きました。


感想やレビュー

①「熱心なプロデューサーと不完全な構成」

まずぐるっと一周各国を回るのは、簡単かな。1つ右と左に気をつけて考えるのがポイントなとこがあるくらい。

しかしその後、本館展示室で追加キットをもらってから。クエスチョン制作とかはいいんだけど、そこからストーリー的にもやることとしても一波乱あり、苦労したぁ〜滝汗

まず、みんな絶対にセロテープがあるといいよー‼️私はいつも謎解きの時に持って行くカバンの中に、セロテープとクリアファイルとバインダーが入ってて持っていってるんだけど、本当にあってよかった照れ(セロテープは貼り直しもできるよう百均のやわいやつくらいがいいにっこり)

これセロテープなくてバラけたり、風が強くてパーツが飛んで行ったりしたら本当に悲惨!できたら今使ってないパーツを置いといたり挟んどいたりできるように、クリアファイルまたはバインダーとかもあるといいかも。

あと、机と椅子があるとこでがいい!膝の上でやるのは厳しいですチュー

ストーリーは、番組構成考えてできたと思ったら、プロデューサーの無茶振りや追加要求に応えなきゃいけなかったり、重なるトラブルがあったりとなかなか大変なのを主人公頑張ってます泣き笑い

パズル的なことをするんだけど、私はこういうパズル系が苦手で、追加要求のところでかなり苦労しました絶望できた時にはちょっと感動したくらい笑

全て解決して最終報告に行ってエンディングシートをもらって、おまけ謎もあり、ボリュームもありストーリーもきれいに終わり、なかなか面白かったですにっこりニコニコ


②「熱心なファンレターと不完全な台本」

こちらもまずぐるっと一周各国を回るのは、それほど難しいというわけではないけれど、折ったり工夫したりするところがあって、気づけるかというところで悩むこともあるかも。

その後は、指示に従ってスマホで報告してさらにストーリーを進めて行く。

これ思いっきり◯ったり作ったり折ったりして、こうやって繋がるのねと、本当によくできていてそこに感心ひらめき

追加キットを受け取ってとある工夫をして出して、ゲームクリアしたらエンディングシートをもらい、おまけ謎もあって、さらに出したらエキストラエンディングシートももらって、ストーリーを読むとほっこり素敵な話で終わりましたほんわか

私的にはこっちの②の方が、①より簡単だったかな。

①のようなパズル的なややこしい何度も作ってということがなく、②は上手にできてるなぁここがこうなるんだなぁと感心の方が多く、なるほどこういう形で上手にできたなとすっきりできました。


正直中級のひろし3、民子3が易しくボリュームも少なかったので、どうかなぁと思ってたんだけど、上級の2つはボリュームもやりごたえもぐっと上がって、よかったですにっこり

といっても今までのように上級1つで丸一日かかるボリュームということはなく、所要時間は上級の2つを1日でできる感じです。


ただ、本当にストーリーや謎解きの内容が、リトルワールドとしっかり関連して、展示物やエリアの特徴や意味も捉えてて、すごく上手く作られていて興味深く楽しかったですうさぎのぬいぐるみ


今回はわんこ連れで行ったぁ〜音譜

うちのワンコも興奮して楽しく散歩してかわいかったよラブラブ

そういえば今まで無料だったのに、犬連れの場合、犬の入場料300円になってた笑

リトルワールドの謎解き、今度はいつかなぁ。

また楽しみに行きたいと思いまーす歩くスター



リトルワールドの情報

施設名:野外民族博物館 リトルワールド
住所:愛知県犬山市今井成沢90-48
電話0568-62-5611
営業時間:3月〜11月 9:30〜17:00、12月〜2月 10:00〜16:00
駐車場:あり


HPhttp://www.littleworld.jp/

リトルワールドの地図(場所)