めんどくさい暮らしに挑戦! | 兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市で養生のための気功教室を開催しています。週一回金曜日15:30~17:00結城カルチャーセンター(JR芦屋駅前のラ・ポルテ本館4階)にて。

久しぶりのブログ。


先日、いつも私の気功の動画を撮ってくださっている監督さんをお招きして「めんどくさいことを手放さない暮らし」というドキュメンタリー映画の上映会を行った。

 

 

毎月一回、この監督の所に動画作りのため通うようになって一年半。
彼女の田舎暮らしをしながら、映像の仕事をする生き方に憧れ、理想の生活と思うが、自分が田舎で自給自足の生活が出来るかと問われると、イエスとは言えない。

 

私は私なりのやり方で、少しでも自給自足に近づけるよう、摸索を続けようと思っている。
 

今年は、無農薬で大豆を育て、味噌を作る計画。

先日、ポットで育てていた大豆の苗を畑に植える作業をした。

 

 

そして昨日は、無農薬の梅で梅干し作り

 

 

少しずつ、自分で出来ることに挑戦し、自然と共に暮らせるようになりたい。

 

季節の養生法を伝えることをライフワークとしている私が、農作業や、季節の実りを活かしての食生活を目指すことで、より自然を深く理解し、大地と共に生かされていることに気づき、生き方が変わってきているような気がする。