ふれあい「ほっこり養生」カフェの報告 | 兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市で養生のための気功教室を開催しています。週一回金曜日15:30~17:00結城カルチャーセンター(JR芦屋駅前のラ・ポルテ本館4階)にて。

11日㈯、あしや市民活動センター(りーどあしや)のふれあいカフェで、ほっこり養生カフェを行いましたチョキ

 

 

参加者8名、スタッフ5名の計13名が集い、楽しい時間を過ごしました。

 

11時に集まって、現地で豆腐入りヨモギ団子、ジャスミン茶ゼリーとさつま芋とレーズンの蒸しパンの三種類のスイーツカップケーキを作りました。

 

夏の養生の話から始まり、「いつもの飲み物にちょい足しするだけ!薬膳ドリンク」の本を参考に三種類のお茶コーヒーとスイーツをいただきました。

 

 

用意したお茶は、緑茶+菊花・薄荷、はと麦茶+トウモロコシの髭、はと麦茶+黒豆茶の三種類。

 

※緑茶+菊花・薄荷

すっきりとした味で、緑茶、菊花、薄荷共に涼の性質なので、のどや鼻がすっきりしたり、ほてりやイライラを抑える効果があります。

 

※ハト麦茶+トウモロコシの髭

むくみを取り、吹き出物やシミなどの肌トラブルに効くハトムギと、尿を出す働き、むくみ、慢性腎炎、腎結石、高血圧の予防になるトウモロコシの髭を足し湿度に負けないスッキリした体を作ります。

 

※ハト麦茶+黒豆茶

ハトムギの効能と、滋養強壮、老化防止、、血と水の巡りをよくし、生活習慣病の予防、むくみにも効果があります。

 

これからやってくる暑い夏を乗り切るためのお茶を三種類セレクトして試飲コーヒー

 

参加された方それぞれに気に入ったお茶コーヒーを見つけ、生活の中に取り入れていただけたらと願って提供しましたドキドキ

 

最後にベトナムに行かれた方からいただいた、蓮の葉茶も飲んでいただきました。

 

※蓮の葉茶

血行促進、デトックス、脂肪蓄積抑制、ダイエットのサポート、ストレスの軽減や不眠に効果があり、夏バテ予防にもなる優れもの。

 

色々なお茶を飲み比べながら、スイーツをいただき、夏を健康に乗り切る知恵を学び、最後に鍼灸師の川合先生の耳つぼジュエリー乙女のトキメキのコーナーもあり、皆さんに楽しんでいただけたビックリマークと思っています。

 

参加してくださった皆さん、スイーツや資料を作って下さったスタッフの皆様、今回も耳つぼジュエリー乙女のトキメキを用意して来てくださった川合先生、そしてリードあしやのスタッフの皆さん、沢山の方に支えられて、今回の養生カフェを終えられたこと、皆さんのご協力が本当に有難くお願い、今回もまた私にとって幸せな時間となりましたラブラブ

 

次回は、立秋を過ぎたらイチョウ秋の養生カフェを行いたいと思っています。

 

詳細が決まったら、HPでお知らせいたします。

皆さんのごご参加をおまちしています。

 

 

 

 

あしや健康倶楽部

https://ashiyakenkouclub.wixsite.com/home