おや?ここにも▲の思考があるな~ | きこのパラ変ダイアリ〜

きこのパラ変ダイアリ〜

私がパラ変していく過程、頭の中のこと、日々の気づきを赤裸々につづっていきます☺️

ぽかぽかしたきもちで。
ふとんの中はいつだってあたたかい。

▲の思考に気づくようになってから、気持ちが楽になってきました。

否定をしなければ、苦しさがなくなります。

自分の考え方には、良いも悪いもなくって、ダメな私もいないです。

ただ「そういう考え方」で、それが「▲の思考」に近いか、「●の思考」に近いかということなのかな?ってほんのり思い始めています。

 

▲の思考を持っている私も、●の思考を持っている私も、おんなじ存在。

でも、自分が持っている▲の思考をを否定してしまいがち。

自分で自分を否定すると、心が苦しくなってしまう。

心が苦しくならないように、▲の思考をやめようって思っても、結局苦しくなってしまって本末転倒……。

だから、そこにあるんだねって受け止める。

少しずつ、気づいて手放していけてるな~っていう感覚がします。

一枚一枚魚のうろこを取っていくような、もやしのひげを取っていくような感覚で、気づいたらぽりぽりっと取れていくような感じがします。

 

 

さて、今回気づいた▲の思考をですが……。

「私が一番」っていう考えを持っていること、です。

一見よさそうな感じの思考ですが、これは他者との比較が入っています。

イヤな言い方をすると、人を見下しているっていうことです。

私よりも、この人は○○ができないって勝手に思い込んでいたんです。

これ、最近気づいたんです。

自分でもびっくりしました。

見下されるのがイヤな私ですが、それが強すぎてまさか自分が見下す側になっているとは……。

エネルギーバンパイアですね。

 

もちろん、自分ができないことをできる人はすごいな~って考えることもあります。

でも、自分よりも▲の社会を楽しんでいる人に対して、う~んって感じでした。

私よりも知識がないとか、この人はこういう考え方ができないんだって決め付けていました。

言葉には出しているつもりはありませんが、エネルギーでバンバン伝わっていたと思います。

 

パートナーに指摘されたことがあって、ハッとしましたね。

意図的に言葉には出さなくても、伝わるよって言われました。

確かに心のどこかでそういう自分を自覚していたかも。

ハートの自分は気づいていたんですね。

マインドでは気づかなかったけど。

 

今でこそ丸くなっているけど、数年前は本当にひどかった。

私は頭が良くて特別な存在なんだ、周りは頭が悪いんだって考えていましたからね……オソロシイ。

今はここまで偏った考え方はしていませんけれども。

そんなことしてたらエネルギー枯渇しちゃいますよね。

今思えば、出したエネルギーも自分に返ってきて、たのしくなかったかなって。

でも、心のどこかでずっと、人のことをバカにしたくないって感じている自分がいたので、今に至ります。

 

井の中の蛙大海を知らずってやつですよね。

心の中でずっと引きこもっていたから、他の人のことを見ようともしていなかった。

人との関わりの中で、そのことに気づいて、ハッとしました。

あまりにも自分の視野が狭いことにも。

でも、自分なんて大した人間じゃないんだって卑下することもありませんでした。

お!?気づけた、びっくりだけど嬉しい~って感じです。

それと他者に対して「あ、この人すごい」って純粋に思いました。

「私の知らない世界、考え方がある!」って胸のあたりがキラキラしましたね。

 

今まで自分の中だけで完結していたものが、そうじゃなくなったっていうか。

パッと外に目を向けたら、こんな世界があるんだ!って。

「この人は私よりもできないんだ(卑下)」→「自分にできないことができるから、すごい(条件付き)」→「なんかよく分からんけど、この人、いるだけですごい」っていう考え方に徐々にシフトチェンジしつつあります。

完璧じゃないから、まだグラデーション的だけど。

 

う~ん、なんろうな、全部自分ができなきゃって思い込んでいたのかな……。

それと、「バカにされるのが怖い」って思っていて、しかもセルフイメージが低くて、自分に自信がなくて、プライドも高くてって感じかな?

「何か一つでもできない自分はだめなんだ」って考えも今はまだゼロではない気がします。

頻度はだいぶ減ってきたけどね。

そういうのがあるから「他人が自分よりもできていないのがダメ」とか「自分の方ができていないとイヤ」っていう思考になってしまうのかもなあ。

全然だめじゃないのにね。

知識としてはあるけど、まだそれを叡智にできていないなあ。
 

こんな感じのことを書くと、自分に嫌悪感とかあるのかな、セルフイメージ下がらないかな?、▲の思考に偏った?って思われるかもしれないけど、

不思議とそんなことはないです。

むしろ、心が軽くなります。

昔の私は、気づこうとしないで蓋をしていたし、否定もしていましたし、気持ちが重くなっていました。

気づきに対する受け止め方ってだいじ。

今の私だから、あってもなくてもいいよなって手放そうとできるんです。

使わなくなった道具を、テーブルの上に置いて旅に出る人……みたいなイメージ。

手放すって聞くとなんだかえいっ!て投げたり、名残り惜しかったりするイメージがあったけど。

少しずつゆる~くとらえる方向に変わってきました。

 

原因が分かれば、それの解決策も分かる、解決できる。

下がった自分のセルフイメージを元に戻してあげて、他者の素晴らしいところに目を向けたらもっと素敵だろうし、たのしくなるよね。

セルフイメージを上げるには、やりたいこと、たのしいことをして、自分を褒めて、祝文を唱える……こんな感じかな、今の私の理解度だと……。

尊重、尊敬、感謝を改めて意識しよう。

 

少しずつ、▲の思考を手放していく。

実践あるのみ!です。

認めることは勇気がいりますが、それができる私はすごい!

 

記事にすることも勇気がいりましたが、一歩前に出てみました。

それではまたふとん1ふとん3

 

できました、ありがとうございます、感謝します。