女性の心と体の状態は、4つの時期に分けられる!

シリーズでお届けしています!!

前々回の記事はこちら→→☆☆


そして、
前回、part1  ↓↓↓


からの続きになります(^o^)



前回の記事では、

1ヶ月を一つのサイクルとして、

①生理中のブルーな時期


②生理後の絶頂期


デリケートな調整期


④生理前の不調期


改めて考えましたが、
一週間おきに変わる、心と体の状態。。
女性って、本当に凄いですよね~。
これで、男性と同じように働き、
なんなら、家事、育児までしちゃうのですから✨




そんな事をお伝えしました。




今回は、



デリケートな調整期


④生理前の不調期


特徴を見ていきましょう~!



③デリケートな調整期

体と心の状態を理解しましょう‼️






体の状態……


大きな不調はないものの、
子宮内膜の分泌物を多くして、
しっとりうるおいある状態にする
黄体ホルモンの分泌が高まってくるため、
子宮内膜が充血しはじめて、
下腹部になんとなく不快感や違和感を感じたり、
鼻血が出やすいとか、 けがによる出血が多くなることも。
むくみや便秘、肩こり腰痛なども起こりやすくなり、食べた脂肪分が燃焼されにくくなります。


食べた脂肪が燃焼しにくい😢
ダイエットを頑張っている方は
停滞期!!
ここ、乗り越え時期ですね!!


心の状態……


黄体ホルモンの影響で交感神経が優位になってくるため、
心も体も活動的で テンションが高まります。
ただし黄体ホルモンは精神的な
不安定感ももたらすので、
にこにこ笑っていたかと思うと、
急に憂うつ感やイライラに襲われたり、 
ちょっとしたことで悲しくなったりすることも。 
心の二面性があらわれてくるデリケートな時期です。



なるほど、納得ですね。。
心の二面性!
今、サイクルのこの時期の女性は、
あんなに楽しかったのに、
急に悲しい😢なんて状態を味わうかも。
女性なら誰しもこんな経験ありますよね。
これ、ホルモンの影響なんですね!
だから、変に悲観的にならず、
テンション高い時は、ハイテンションで、
ちょっと落ち込んだら、
「あ~今はそんな時ね」位に、
流せたら、気持ちも楽になるかもしれません。





④生理前の不調期

体と心の状態を理解しましょう‼️




体の状態……


黄体ホルモンの影響が一番強くあらわれる
時期で、
水分の排泄が悪くなってむくみ、
腸の働きが低下して便秘になるなど、
もっともトラブルの多い時期。
また交感神経の緊張が強く、
肩こり腰痛に悩まされるなど、
月経前症候群的など不調が多くあらわれます。
胸が張って痛くなり、眠けが増したり、
逆に眠れなくなることも。



こんな事に無縁だわぁ!
の、方は、それでokですよね。
ちょっと気になる方は、
体をゆっくり休める、労る期間到来!!
焦らずですね。。





心の状態……
 
イライラや不安感がつのり、
いちばん気持ちが不安定になる
時期。
ささいなことで怒りっぽくなり、
攻撃的になって人にあたったり、
気分が憂うつになって落ち込みがちに。
必要以上に恐怖心を抱くこともあります。
そうした不安定な心を食べることで解消しようとして、過食に陥りやすい時期でもあります。



分かりますー!!
全部当てはまりますー!!
子どもや旦那さんに当たり散らかします!!

はい✋私です。。

すべて、ホルモンの影響です。

いま、世の中の情勢と相まって、
この時期の女性は本当に辛いかも。。
でも、そんなに悲観しなくても大丈夫!!
みんなそんな時期があり、また、絶頂期を迎えます😊
季節に例えたら、冬の時期。
ゆっくりしましょう~。
ぼちぼちしましょう~。

子育てして、家事して、働いて、
そんなにゆっくり出来ないわぁ!の方も、
ちょっとだけ、ご自愛時間を増やすだけでも
気分が変わりますよ😌







今回は、


デリケートな調整期


④生理前の不調期



特徴をご紹介しました。

女性のみなさん、どうですか??
納得、納得でしょうか。
私は、全然違う!大丈夫!と、思われた方も。
女性は、こんなサイクルを、
1ヶ月で繰り返しているのですね。

本当に凄い‼️

激動ですよね!!

私は、そんな女性を誇らしく、
そして、女性であることは大変ですが、
ありがたくも感じます。

男性のみなさん、
女性って凄いでしょ?!(笑)



今日は、この辺りで!

次回は、

4つの時期の
お肌の状態
をご紹介しますね

皆様の何かのお役に立てればと思います。








お読みいただき、
ありがとうございます(^o^)







ひがし美樹







始めまして!の方は
こちらをどうぞ→→🌟🌟🌟

キッカケシャンプーを作ったきっかけは
こちらからどうぞ


どうも、頭が重い!

髪や頭皮がスッキリしない!!

と言う方は、是非一度、


キッカケシャンプーをお試しくださいませ
("⌒∇⌒")


ラインからの
お問い合わせが
便利です

友だち追加



サンプル依頼、
ご注文は、
✳️ただいま、お届けを見合わせております。



橋本京子さん







(兵庫県芦屋市!JR芦屋町からすぐ!!)
グランディール  ドウ  ワカクサ


☆奈良県川上村の
ぱぁまやさん
でも、お試しいただけます