みなさま

こちら
女心と秋の空!を理解する記事の

↓↓


続きになります。





女性の
心と体の状態は 
4つの時期に分かれる!

1ヶ月を一つのサイクルとして、

①生理中のブルーな時期


②生理後の絶頂期


デリケートな調整期


④生理前の不調期

となることを、前回お伝えしました。


改めて考えましたが、
一週間おきに変わる、心と体の状態。。
女性って、本当に凄いですよね~。
これで、男性と同じように働き、
なんなら、家事、育児までしちゃうのですから✨



では、今回は、

①生理中のブルーな時期

体と心の状態を理解しましょう‼️





体の状態……

体温を上げる作用のある黄体ホルモンの分泌が
なくなり、生理の開始ととも に、
体温が下がって体が冷え、血行が悪くなります。
生理痛、頭痛や胃の痛み、 吐きけなどをともない、
生理前の不調を引きずってむくみも起こりがち。
生理の出血によって貧血ぎみで、
体のだるさを覚えることも。 
下痢ぎみになる人も多く、
アレルギーも出やすくなります。




心の状態……


生理の最初の数日は、生理痛などもあるし、
まだ生理前の黄体ホルモンの影響を引きずって、
気分は憂うつ、ブルーな状態に。
ふだんより神経質になりがちです。
また、においなどにも過敏になるのが特徴。



ただし、


生理の終わりがけには、
すっきりと晴れやかな気持ちにする
卵胞ホルモンが徐々に分泌されはじめるため、
ブルーな気分を抜け出せます。

ブルーな気分は、
ホルモンの影響なのですね。。

もし、いま、
生理中の方は、ホルモンの影響なので、
ブルーでも仕方ない!!

これから、少しずつ気持ちも上がってきますよ。。

えー。
全然上がらないと言う人も大丈夫です!!

今は、世の中もこんな感じですし、
焦らずいきましょ~(^o^)





次に




②生理後の絶頂期

体と心の状態を理解しましょう‼️






体の状態……

排卵を前に、
女らしさを引き出す卵胞ホルモンの分泌が高まり、 女の魅力が高まり、もっとも体調のよくなる時期。
水分の排泄もよくなってむくみも取れ、
体が軽くなります。
自律神経系のバランスもよくなり、
とくに副交感神経の働きが整い、
リラックスできます。





心の状態……


排卵に向けて、
女性らしさに磨きをかける卵胞ホルモンがピークに違し、オスである男性をひきつけようとする、
発情期にあたる時期。

女性らしいやさしい気持ちにあふれ、
また人にアピールしようとする外向きの気持ちも高まります。性欲ももっとも高まる時期。
精神的にも安定し、
心身ともにバランスがとれ、自信がみなぎります。




生理後の一週間て、
黄金の一週間ですね✨
なにかイベントを実施するなら、
この時期ですね😊

しかし、このイケイケの時期に、
企画をして、実施が生理前の不調期であったりすると、、
あれ!?
あんなにやる気だったのに、
どうしちゃったの私。。
なんて、凹む原因にもなりますので、
企画もこの時期、
更に実施もこの時期が良いですね😊

原因は、すべてホルモンなので、、

自身には、何も非はありません!!
大丈夫!!大丈夫😊

男性は、女性に対して、
あの時は、あんなにノリノリだったのに、
今日は、全然だなぁ。。
と、思うときがあるなら、
この辺りも関係しているかもしれませんね😉



体が軽いこの時期に、掃除も良いですね😊

場も氣も整えて、
デリケート期、不調期を迎えるのも、
良いですね✨



今日は、この辺りで!



①生理中のブルーな時期


②生理後の絶頂期


デリケートな調整期


④生理前の不調期


次は、③、④をご紹介しますね(^o^)


お読みいただき、
ありがとうございます(^o^)



ひがし美樹





始めまして!の方は
こちらをどうぞ🌟🌟🌟

キッカケシャンプーを
作ったきっかけは
こちらからどうぞ


どうも、頭が重い!

髪や頭皮がスッキリしない!!

と言う方は、是非一度、


キッカケシャンプーをお試しくださいませ
("⌒∇⌒")


ラインからの
お問い合わせが
便利です

友だち追加



サンプル依頼、
ご注文は、
✳️ただいま、お届けを見合わせております。



橋本京子さん







(兵庫県芦屋市!JR芦屋町からすぐ!!)
グランディール  ドウ  ワカクサ


☆奈良県川上村の
ぱぁまやさん
でも、お試しいただけます