側弯症だった頃の写真(小学生) | 出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

オフィス、学校、スポーツチームなどへ出張ヨガレッスンを開催しています。また自分自身が側弯症を完治した経験を生かして、側弯症改善の為のヨガを開催しています。

 

昨日、側弯症の方と

プライベートヨガレッスン(対面)を行って

気づいたことがあります。

 

 

それは、自分で自分の体の状態を

〝体感〟で知っておく事はすごく大事だということです。

 

 

例えば腰部が側方に突出している場合、

その突出している部分を

〝手の平でしっかりと触って把握する〟

 

 

そうすることで、

レッスンの前後や自主練をする前と後、

体にどんな変化があったかが明確にわかるようになります。

 

そして、どうにか少しでも改善しようという

意欲ややる気が沸き起こりやすくなります。

 

 

ほか、両足を大きく横に開いた際、例えば 

右足の位置が左足に比べて後ろに着いていた

場合、骨盤は右にねじれています。

 

 

こんな感じで頭で理解するより、

体感で自分の状態を知る、

というのはすごく大事だなと思いました。

 

 

そうでないと、(レッスンでも)

なんとなくやって、

ただただ言われるがままに動いて、

なんとなく終わってしまいます。

 

 

特にお子様の場合、

この動きは何の為にやってるのか

よくわからないままに、

薦められたからとりあえずやる、な感じだと

レッスン中なんにも感じなかったりします。

 

それだと体も反応しずらいのです。

 

 

最初はよくわからなくたってOK👌

とはいえ、感じようとする意識だけは

持って頂きたいし、持って頂こうと思います。

 

 

その意識だけで

誰もが備え持つ〝感じる力〟が作用して、

だんだんより繊細に明確に

体の状態や変化を感じられるようになってきます。

 

 

日頃の生活の中でも、

ちょっとしたことで自分の体の状態というのはわかるものです。

 

 

そこから正中(本来の位置)へ戻るよう

イメージするだけでも、

体はよりよく反応してくれます。

 

 

ぜひ体の歪み状態を目で見て(視覚)、

触って感じて(触覚)、

状態を(体感で)把握した上で、

力強く改善の為に取り組ん頂きたい、と思います。

 

 

 

*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・
 
 
 

先日、側弯症だった頃の体の歪み状態が

よくわかる写真を見つけたのでUpします。

(小学校5.6年生の頃だと思います)

 

 

この頃は私自身、自分の体の状態について

なんにも気づいていませんでした。

 

 

 

(左右の違いを線で示してみました)

 

 

まず横の線で見てみると、(上から)

右の肩が左に比べて極端に上がっています。

 

またポロシャツの裾とスカートの裾も

同様に右側に上がっています。

 

これは右の骨盤も(左に比べて)上に上がっていることを意味します。

 

 

また縦の線で見てみると、

腰部が右に突出しているのがわかります。

(手の位置も真ん中から大きくズレてますね)

 

 

※私の背骨の状態は胸椎:右カーブ、

腰椎:左カーブ、腰仙椎:右カーブでした。

 

 

 

 

この頃の(なんにも気づいていない)

自分にも伝わるように

側弯症改善ヨガを展開していくことは

この活動を始めた頃に決めたモットーです

 

※レントゲンで自分が側弯症だと知ったのは腰痛が酷すぎた20代前半

 

 

 

そのためにはまず、自分の体の状態について

しっかりと体感レベルで知ってもらうこと

からですね。

 

 

 

現在。

肩や腰部の位置が戻りました。

 

 

 

私自身、側弯症を3年かけて治しましたが、

もし今の自分のレッスンをこの頃に受けられていたら、もっと早く治っただろうし、

あの辛い痛み(腰痛など)を長年経験することもなかっただろうなぁ、と思えるのは

嬉しさでもあり、悔しさでもあります。

 

 

とはいえ、遠回りしてきたからこそ

やらない方が良い動き、

やるといい動きなどを沢山経験して

今に活かせていることは、

あの時の苦しみが報われる感じがします。

 

 

 

 

 

週末、千葉の実家に帰って芝生を刈ってきました^_^

庭でとれた柿をたくさんお土産にもらってきました。

 

 

 

子供の頃はそうでもなかったですが、

いまは柿がフルーツの中で1番好きかも

(皮も薄いので食べてます)

 
 
 
 
 

側弯症改善ヨガプライベートレッスン

宝石赤初回割引実施中

 

 

 

 

側弯症・腰痛改善の為のオンラインヨガ 
🎁初回割引キャンペーン中

 

 

 

 出張ヨガKIKI公式ホームページ