〝呼吸スキル〟によって骨が矯正される【側弯症改善ヨガ】 | 出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

オフィス、学校、スポーツチームなどへ出張ヨガレッスンを開催しています。また自分自身が側弯症を完治した経験を生かして、側弯症改善の為のヨガを開催しています。

 

側弯症の治療法の1つとして

コルセットがあります。

 

 

 

コルセットの役割として

背骨周りの筋肉を固定して

湾曲の進行を防止するものになりますが、

 

ヨガは背骨周りの筋肉や

体の軸を作っている体幹の筋肉を鍛えて

左右の筋肉バランスをよくしていくもので、

コルセットの役割もありますし、矯正の効果もあります。

 

 

 

私自身、腹筋・背筋を鍛えてあげることで

姿勢をまっすぐきれいに保て、重心が安定し

腰痛の改善や骨(背骨や骨盤)の矯正に

役立ててきました。

 

 

 

そして何より

呼吸と合わせて動くことで

より深層筋にアプローチすることができ

矯正の効果が増大します。

 

 

 

そもそも呼吸は

横隔膜や肋間筋をはじめ、

骨周りに近い深層筋が使われています。

 

 

 

特に私は腰椎の側湾症だったので、

腰回りの深層筋である腹横筋を

呼吸法で鍛えた事は

腰痛改善や骨の矯正に役立ちました。

 

 

 

また胸椎が側湾している場合、

左右どちらかの胸周りの筋肉が萎縮しやすいですが、

肋骨を使って呼吸をすることで

胸周りの左右の筋肉バランスを整える

ことができます。

 

 

それが背骨が矯正されていくための

大事なプロセスになっていきます。

 

 

 

また主に胸椎の側弯症の方は、

肋骨の位置が左右偏りがちですが、

その一部である浮遊肋骨は呼吸でしか動きません。

運動だけでは矯正ができないんです。

 

 

 

だからこそ呼吸を活用する事は

骨の矯正にとても有効的です。

 

 

 

この呼吸スキル・大切さを

小学生でも腑に落ちるようにどう伝えるか、

が最近のテーマのひとつです^_^

 

 

レッスンで使用している小道具たち。

 

動きの中で大事なポイントや

呼吸による筋肉の使い方を

よりわかりやすくイメージできるよう、

だんだん小道具が増えていっています笑

 

 

 

 

 

専用ページ -側弯症改善の為のヨガ-

 

 

 出張ヨガKIKI公式ホームページ