ヨガ指導16年目にして初めて行なったこと | 出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

オフィス、学校、スポーツチームなどへ出張ヨガレッスンを開催しています。また自分自身が側弯症を完治した経験を生かして、側弯症改善の為のヨガを開催しています。

 

先日から歪み矯正ヨガを全てのレッスン(プライベートレッスン以外)で行っておりますが、まだまだブームが続いております笑

 

 

 

骨盤の歪み矯正をすることで骨格バランスが整うので、体の不調(肩こり、腰痛など)が軽減します。

また、ホルモンバランスが整い、姿勢も良くなります。

 

 

 

私自身、レッスンでこの内容ばかりやっているので、骨盤が今までになく安定していてグラウディング感が増していますw

 

  

 

ヨガは基本的に左右対象に動きます。

が、この歪み矯正ヨガに関しては、もうちょい踏み込んで〝徹底的に改善する〟という目的のもと、”左右どちらか片側だけ”動く特殊ポーズをとり入れています。

 

 

これは16年指導してきてはじめての試みです🙋‍♀️

 

 

 

体幹を使うので地味にキツい動きではありますが、効果は抜群です。

 

 

 

昨日の参加者の方々は、(はじめにチェックした際)骨盤が左右どちらかにねじれている方ばかりでしたが、レッスン後はいい感じで左右整ってらっしゃりました。

 

 

 

 

また先日の医師会の方々とヨガレッスンで、1週間前に初ぎっくり腰になられた方がいらっしゃりましたが(ぎこちないながらもゆっくり動いていただきました)

 

 

 

レッスン後は腰が軽くなられたようで

〝ゴリゴリだった体がほぐれ、歩く速度も速くなり、足を出しやすくなり、腰回りや体が軽くなりました〟というメッセージを翌朝いただきましたおねがい

 

 

 

 

ヨガはただ動きゃいいってものでもなくて、がんばりすぎたり、力ずくでのばしたりすると余計に体が硬直したり怪我をしやすくなります。

 

 

 

やり方をまちがえず、呼吸に委ねて余計な力を抜いて自分の気持ちいい探りながら丁寧に動いてあげられたら、体は喜んで本来の状態へ戻ろうとしてくれます。

 

 

 

このプロセス、大事にして頂きたいひとつです😌

 

 

 

 

 

 

 出張ヨガKIKI主宰