ローマ滞在中に


義母にカチンときたことがあって

てかイタリアにいるのに遠隔でこんな気持ちにさせられるのってどうよ?


まぁ、小さい事なんですがね


なぜかローマに関するアニメのYoutubeリンクを貼ってよこしたんですよ、「娘っこに見せて!」って


ところがその日はデジタル制限時間を超越してたので(我が家は基本、一日30分)

merci mais 今日はアニメは充分すぎるほど見た

と返したら


私宛のメッセージをそっくりそのまま旦那に転送


→旦那が私に転送して発覚

旦那もなぜまた循環させるのか…



私宛のメッセージを旦那にわざわざ転送するって何???私の返信が気に入らなかった?



むかつき



と生理前という事もあり

こういうしょーもない事でイラついてしまい

そこから1枚もローマから写真を送らなかった



そもそも

旦那は結構な頻度で彼らに写真を送っているし

私からは必要ないと思って

義父に数枚だけ送った






帰国時は空港に迎えに来てくれたのだけど

またその車内で不思議な質問をされた


あなたのお父さんにテレビ電話してローマに旅行してる事話した?



凝視してないけど



午前中は観光にめちゃくちゃ忙しかったし

そんなん全く考えなかったわ



聞かれた時は何でそんな事聞くんだろうと思ったけど

思い返すと今回は旅行中に旦那が珍しく彼らに電話しなかった

メッセージと写真はキモい頻度で送ってます



だからだ!と後になって思った

自分たちが電話してもらえなかったのに

もし私が父に電話してたらフェアじゃないとでも思ったのかも


バカじゃねーの



あと

ローマには行った事ないから来年はパピとマミと一緒に3人でローマに行こう!

と娘っこに言ってた


バカじゃねーの






で、帰ってきてから

過去の経緯とか


色々考えた結果

ある法則が浮かび上がった←くだらねぇ




私たち家族水入らずの旅行とか、一時帰国とかで離れると義母がナイスじゃなくなるの法則


多分、自分の母性の発散しどころを奪われた気持ちになって攻撃的になっちゃうのかも?



いや知らんがな凝視

そんなん自分で処理してよ



自分からどこか旅行に行ったりポルトガルに帰ったりする時はそんな事ないんだよな




ちょっと外れるけど

今まで使ってた「みてね」という

写真シェアアプリに写真をUPするのを

6歳誕生日を最後に止めた



去年の一時帰国のあとにすんごい嫌な気持ちになって

そこからポツポツはUPしてたんだけど

とうとう止めました



数週間前に義父からアプリで写真が見えないんだ?

みたいに言われて

そこではっきりと止めたと言った

もう6歳だし、今はフランスでいつも(娘っこを)見れるでしょ?と言って(以前は日本に住んでたから孫を見せるツールの意味で使ってたのは事実)


それに旦那はこういう旅行中とか結構写真送ってるし、私がわざわざやる必要なくない?って事に気付いてやめた



少し前によもかりマモンさんが家族のためのカメラマンを止めたらストレスなくなった、というコメントをされてて、ほんとその通りだった


今まで娘っこの写真は私のため(将来的には娘っこのため)と義両親のための2つあって

「義両親のため」の写真を提供することが実は凄いストレスだったという事にやっと気付けた


だからやめました


やめたと言ったときに

義母が「これは◯◯(娘っこ)が大きくなった時にとってもいいのにね」と言い放ったけど

「私はGoogleフォト使ってるんで!」という適当な返しをしておいた


それになんでもかんでもこちらの情報を把握したがるラテン母のソレから逃れたかった


これは義母だけではなくてラテン民の女性ってだいたいここは共通している


娘っこのクラスメイトの名前とか誕プレとか兄弟の数とか住んでる通りの名前とか

とにかく何でも知りたがる

今まで写真シェアアプリで上げてたものは情報収集の一部であった事は間違いない


誰といつ何時にどこへ行って何をしたか

そんなんいちいち知りたいって

ストーカーやん。。。




あーやめて良かった

父や兄弟にはLineで写真送ればいいし





土曜日は義両親宅へランチに行ったけど

義母のトゲはだいぶ鋭さが無くなってた



たぶん


普段の週末=自分の手料理で家族をもてなす&娘っこと遊ぶ

が戻ってきたからなんだと思う






ね?にっこり






パリは今週また寒さがぶり返しそうです雪の結晶