私の義母


どうしてこんな男(義父)と結婚したの?!

この結婚だけが義母の人生ミスと思う


って思うほど人間ができていて


パリの大学で生物学の博士号も持っていて


優しくて人の気持ちの分かる


そんな人なんだけど


一時帰国から戻ってからというものの


正確には「みてね」アプリの写真にイラつくコメントをいちいち入れて空港で私を透明人間扱いしたぐらいから






嫌い





本当に嫌い






そしてまだここ





だから辛いです←え?w




先日の日曜日は義両親と叔母さんと一緒にBBQランチだったんだけど


食べ終わった後のお皿の片付けをしてる時に

旦那が


えーKikiは日本でバカンスだったんだから

ここではよく働いてよって


いつもの冗談で言ったわけだけど

てかそんな事言われなくてもちゃんとやるしむかつき


いや日本で私そんなに暇じゃなかったし!

家の掃除とか庭の手入れとか

くそ暑い中色々やったし!


って結構大きな声で言ったのね




実際、父が無駄にデカい一軒家で1人暮らしだから

細かい掃除が行き届いてなくて

特に水廻りとか、

要らない物捨てたり、掃除したり

すごい時間かかったんですよ


それに膝の調子が良くない父と一緒に

庭の芝を刈ったり

草むしりしたり

外回りもやりました


その合間に自分の仕事と買い物と用事と


かなり忙しくて

たぶんフランスにいた彼らの想像と

わたしの実際の行動内容にギャップがあるのかと



まあ、そんなことはどうでもいいのだが

どうせわかりっこないしね、期待もしてない








義母が、お父さんの家そんなに汚いの?

と聞いてきた



いや別にゴミ屋敷になってるわけじゃなくて

男の人だから細かい掃除ができてないって事



どうもフランス語が上手く伝わらないのか

それとも自分のバカ息子が罵られたと面白くなかったのか



義母、鼻で笑いながら


だったら中国人の家政婦雇って掃除してもらえば?と言ったの









むかつきむかつきむかつきむかつきむかつき







まず中国人のっていうのがダメ

ほんとにダメ

アジア人軽視でしょ

結局、心の中では日本も一緒で

欧米>アジア、これは絶対ある



あと家政婦雇えば?


…あんた、うちの実家の何を知ってるの?










嫌い




本当に嫌い(2回目)








制裁として

週末のお友達のお誕生日会の写真とか

CP初日の写真とか

アプリにUPしてません

彼らはこれを見るのが好きだから

あえて止めてます




昨日思わず在仏の日本人ママに

愚痴ぶちまけたんだけど

同じような気持ちで

一時帰国から戻った後はしんどいって

ああ私だけじゃないって、少しはほぐれたけど

こういう友人がいるのは有り難いことです






でも







まだ許せない








こんな私の態度が伝わったのか


絶対CP初日のお伺い

娘っこはどうだった?大丈夫だった?

のくだらないtextが来ると思ったら


来なかったニヤニヤ


来たら無視しようと思ってたから

きっと、あっちも無視されるのが怖かったのかも?



代わりに義父からは来たけどね

レコールセビアンパッセ?





pas de problème





の一言だけ返しておきました〜







栗がゴロゴロ入ってるどら焼き食べたい