日が伸びましたねにっこり


スキーから帰ってきて


仕事が立て込んでいましたPC


スキー旅行にもPC持って行って

娘っこが寝静まった後に暗闇の中仕事してたんだけどね


1年で1番忙しいのが2月だから

スキーヴァカンスとかぶると

ちょっとしんどい


私は個人事業主で100%リモワなので

どこでも何時でもPCとネットさえあればできる


逆に言うと

休みは無いってこと

世間様が休みでも私は働くこともある


旦那みたいに有給で休める立場にいないので

やっぱりこういう時は正社員っていいなって思う



で、今更なんだけど


スキー旅行中に旦那の誕生日があったお祝いケーキ


とりあえずケーキは「焼かないチョコタルト」のレシピでこさえて、持参した蝋燭を立ててお祝いした

ディナーは要望のタルティフレットを作った





スキーから戻った翌日の日曜日に

義母がお誕生日ランチを催した



いいの、別にそれは

大事な息子の誕生日

何歳になってもお祝いしたいよね、自分が作った料理とケーキで!




それでもうひとつ言うと


前回マルセイユ旅行からの帰宅時に

大量のラザニアと食材をよこしたから


今回は帰宅する前に

「食べ物はいらないから料理しないで、何も渡さないで」

とwhatsupで念押し

あー私も成長したわ、攻撃は最大の防御ってやつ?

先手を打ったから、帰宅日は何も食材を押し付けられなかったどころか義母が迎えの車に乗ってこなかった




ふぅ




と思ったら

日曜日のランチはなんとメインが2品で

そのどちらも豚肉だった

さらにデザートは3品用意されていた




義母、逆襲の巻




もういらないと言ってるのに

お皿に山盛りの料理がサーブされ

帰る時にはメイン料理とデザートをタッパーにパンパンに詰めてよこした



義母「これで2、3日は料理しなくて済むわねー」




にっこり





また食べる自由を奪われたびっくりマークびっくりマーク




旅行中はどうしても肉中心になるから

帰ったら魚とかあっさりしたものとか

餃子とか蕎麦とかアジアなものが食べたいのに





重い… 重すぎる。。。





月曜日から食べ始めて

やっと今日のランチで無くなりました

ほぼ旦那が食べさせてたけど

昨日旦那から「Kikiも食べてよムカムカ」と言われた時に

頭の中で回し蹴り3発ほど喰らわしてた

おめぇの母ちゃんがアホみたいな量よこしたんじゃろがー!




もういっこある


義両親はちょくちょくポルトガルの家に帰るのだが


次回は4月中旬から6月中旬だそうだ


5月に義父の誕生日があるのだけど

今年は5月の航空券が高くて

誕生日のために戻ってくることができないという話



そこでね



何て言ったと思う?




義母「パパ(義父)の誕生日がある週末にポルトガルに来てくれる?そしたらパパすっごく喜ぶと思うの」











え?













知らんがなにっこり









73歳の誕生日、何か特別ですか?

節目ならともかく



そう言えば去年も同じような事で

イラっとさせられたんだった



家に帰って旦那に言ったら


えーあーその話?もう断ったよ。飛行機高いし、73歳なんて別に特別じゃないしね


真顔え、、、お義母さん私にチケット見てくれる?て頼んできたんだけど


えーあーないない、行かないよ。行かないって言ったのにしつこいね





…たぶん、真にしつこい人間は義父なんだと思う


その義父のために動くことが大好きな義母

50年も尽くしてるんだね





なんか、いろいろ重いわぁ、、、










昨日オペラのACEマートに売ってたお茶碗にっこり