お散歩♡マリオットバケーションクラブ説明会へ行ってみた | きごの☆ロンドン徒然なるままに

きごの☆ロンドン徒然なるままに

♪ご訪問ありがとうございます♪
日々の生活の中で体験したことや思ったことなどを、シェアできたらいいなと思います。☆旅(おでかけ)の記録と好きなモノ(雑貨)たちのスクラップ帖☆がメインですが、最近、忘れっぽいので、自分のための記録帖になるかなあ~。


春の京都名古屋にホテルステイ記事の合間に

下書きに入れて放置していたアセアセものが

ありました。。。。。今更ながらですが

このままにしておくと忘れ去られてしまうので

見つけた今アップします飛び出すハート


グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ


3月某日。


知らない人から電話。

またセールスか、、と思ったら

マリオットバケーションクラブだった。


ってか


これも


セールスなんだけど(爆)


いわゆるタイムシェア説明会の勧誘なのですが


我が家はもうずいぶん昔、、かれこれ10年以上前?に参加したことがあって なぜにまた?!!今更??! お誘いをやんわりお断りしたのですが 干支が一周くらいすると またリセットされるもかしらん?!!笑 再び勧誘対象になっていました(苦笑)


電話は沖縄(コールセンター??)からで

柔らかい雰囲気(でも推しは強い笑)の話し方に

気がつけば丸め込まれ?!説明会参加(爆)の方向へ。


まあ昔聞いたものとは違うものになっているみたいだし現在のタイムシェアの状況をきくだけでも面白いからいいかなあと。それに参加特典としてマリオットのポイントも頂けるのでてへぺろ

平日24000ポイントで土日は20000ポイントだったかな?!


飛び出すハート看板持ち飛び出すハート看板持ち飛び出すハート看板持ち飛び出すハート看板持ち飛び出すハート看板持ち飛び出すハート


4月某日♡説明会へ行って参りました♡

東京に戻ってきて久しぶりの駅までの道のり。

ああ もう葉桜になっちゃったね。

今年は京都と名古屋で桜をたくさん愛でられて

嬉しかったけど、、こっちに帰ってきてからは

満開の桜を至近距離で目に触れることがなかったなあ。


そして、、、ビックリ!

あれ?! Parkerさんが無くなってたびっくり


こちらは昨年の松たか子さん主演ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の元夫♡八作のカフェレストランの外観に使われていたお店があったところ。少し前までドラマのファンらしき人たちをよくお見かけしました。

確か取り壊しの張り紙は見てたけど、、、

最近は少しご無沙汰すると

うちの周りでは

あちこちで取り壊しやっています。


もうあっちもコッチも工事中。


バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス


地下鉄 ♡乗り換え♡六本木一丁目駅♡下車



東京のセールスギャラリーがある

泉ガーデンタワーに到着♡


正式にはマリオット・バケーションクラブ・アジア・パシフィックだそうで。




お花が素敵♡




なのでパチパチ撮りまくったラブ


で、、肝心の説明会。

場所はどこだっけ??笑。


以前もこのビルだったような気もするんだけど


違ったかな??


開催場所はどうやら違うみたい???


で かなり奥まったところ?!に

バケーションクラブありました!


昔行ったところより かなり狭スペース??


で その小さなオフィスで

受付をして


中に通されると


これまた小さなブースがたくさんあって

そのうちのひとつに通されました。


花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火


まずはマリオットの歴史からスタート看板持ち


そのはじまりはたった9席しかない

ルートビア・スタンドだそうで。


そこでハンバーガーとかも

出されていたんでしょうか?


ルームサービスでシグネチャーメニューに

ハンバーガー🍔があるのも

そのころからの名残りなのかなあと笑


そして今じゃ普通に存在する機内食も

元はマリオットが始めたものだったらしいです。


我が家はマリオット歴?!かれこれ20年以上ですが

全然知らなかった〜。


担当の方の自己紹介もきちんとしていただき

丁寧な接客でした。


ただ

お若いせいでしょうか?!


旅行経験値の方はあまり高くないようで

質問をすると適当な回答を得られず

少々頼りない印象はありましたおねだり



今回と前回(10年以上前の参加時)の内容で

大きく違ったのは


前回は不動産だったけど

今回は権利のポイントを買うってことかな??


「タイムシェア」と言うと特定の不動産の所有権を購入する(前回はそれ)と思うのですが 今回ご案内いただいたのは特定の不動産の所有権ではなく利用権(ポイント)でした滞在するお部屋の初期費用や維持費を支払う代わりに毎年ポイントをいただいてそのポイントで世界中のマリオットバケーションクラブのホテルが利用できるというもの。ポイントは前借りも繰り越しも可能とのことで調整しやすいようです。ただ繁忙期なんかは予約が集中してお部屋が取りにくかったりするのではないかと懸念もあります。最も我らが昔の説明会でお断りした最大の理由は当時はバケーションクラブの滞在場所がコオリナ(ハワイ)くらいしかなかったから。ハワイはもちろん好きだけど毎年は行けない。当時はオットが年がら年中海外出張いきまくりでいつもあちこちに飛んでいたので出張ついでにその近場でバケーションも取るというスタイルで旅をしていました。なかなかハワイ単独で行くっていうのが難しくもありました。現在バケーションクラブのホテルはハワイだけでなくアジアや欧州にもあるとのことでしたが、、欧州はフランスとスペインに3箇所のみだったので

ちょっとうーんって感じてした。


新規メンバーは最低2000ポイントから購入可能とのことでそのプライスは2022年4月現在$35,940($1=124円として約445万円)とご案内頂きました。そして その他年間維持費$954ドル、年間エクスチェンジカンパニーデュー費$215ドル。。。。。。チーン!


まあ以前の説明会でもそうでしたが 車が一台買えてしまう金額です。ってか、、、最近の円安も手伝って以前にも増してお高く感じる。爆。と言うか、、以前よりずいぶん値上げされましたアセアセ


また不動産の所有権であれば永年だと思いますが

こちらの利用権は2058年までの期間限定?!(何故に?!)

そして使い始められるのは今年6月1日からだそうで。


2022年時点で購入したとして利用できるのは残り36年。と言っても、、そんなに長く生きていないであろうから別にいいのですが(汗)

 

まあ金銭的に余裕があれば購入もいいかもしれませんが、、、そうでなければマリオットボンヴォイのポイント貯めつつステータスを維持をして普通にホテルに宿泊するのがいいかなあと


その場でyes/no 言わなければならないので

お断りさせていただきました。


サヨナラ バケーションクラブ飛び出すハート