最初で最後!! | きごの☆ロンドン徒然なるままに

きごの☆ロンドン徒然なるままに

♪ご訪問ありがとうございます♪
日々の生活の中で体験したことや思ったことなどを、シェアできたらいいなと思います。☆旅(おでかけ)の記録と好きなモノ(雑貨)たちのスクラップ帖☆がメインですが、最近、忘れっぽいので、自分のための記録帖になるかなあ~。

御蔵から閉店のお知らせをもらって(ずいぶん経っていたけど・・)




閉店の4日前に駆け込みディナーしてきました♪




以前こちらのお店の渋谷店(→ )をよく利用していたのですが




今年の一月(だったかな?)に閉店、


そして、、、銀座本店も、、、ってことで


最後に(実は本店には行ったことがなかったので、、初めてでもあり、、、)


行ってまいりました。




場所は銀座の一丁目。プランタンの裏あたり(すごいおおざっぱ!)




かつてラルフローレン(今はもう撤退してしまって、、こちらも、、ない汗)が


一階に入っていたビルの地下。







きごの☆徒然なるままに-mikura







こちらの階段を下りると、、、







和なエントランスがお出迎え。












きごの☆徒然なるままに-mikura







かつてのマークシテイ店よりも京都っぽい雰囲気を醸し出していて




内装も落ち着けてステキな感じがします♪






仲居さんも丁寧かつ、フレンドリー♪







そして肝心のお料理も




どれもみーーーーーーんな美味しかった、、、













なので、、とりあえず最後に記念にスクラップしておきます(爆)!!







****







この日が最初で最後だったのが、、、とっても残念!!







オット、ビールに黒龍。




ワタクシ、ウーロン茶。






きごの☆徒然なるままに-mikura







オットは「貴船」というコースで




ワタクシは美山。







***







<共通の前菜>




焼き茄子 カリフラワー トマトジュれ 花穂






きごの☆徒然なるままに-mikura



青梅のみつ煮



きごの☆徒然なるままに-mikura



万願寺唐辛子の焼き浸し 糸花かつお

きごの☆徒然なるままに-mikura




蓮根 人参 切り干し きんぴら




枝豆




きごの☆徒然なるままに-mikura



浅爪と蛸の生姜酢

きごの☆徒然なるままに-iku







<オットのコースの向附け代り>




穴子鍋




若布 水菜 ポン酢







きごの☆徒然なるままに-mikura







<共通の温物>




加茂茄子の揚げ出汁 刻み葱




きごの☆徒然なるままに-mikura






<煮いたん 二人分>




玉葱 オクラ 南瓜 小芋 人参




茗荷 振り柚子






きごの☆徒然なるままに-mikura




二人で半分コするとこんな感じ。




きごの☆徒然なるままに-mikura







<しめくくり>




オットは牛肉の陶板焼き。




きごの☆徒然なるままに-mikura



ワタクシ、鮎の塩焼きをチョイス。




きごの☆徒然なるままに-mikura




<御飯>




葉とうがらしの炊き込みご飯。




味噌汁。京漬物。



きごの☆徒然なるままに-mikura



ごはんはしっかり




おかわりしました♪







***




でざーと。




ブルーベリーゼリーと

マンゴープリン






きごの☆徒然なるままに-mikura









きごの☆徒然なるままに-mikura

うしさんlove



きごの☆徒然なるままに-mikura




さよならーーーーーー。



きごの☆徒然なるままに-mikura







本日7月19日(あ、もう昨日か、、、)をもって




これで銀座本店も閉店。







しばらくお休み??




でも、またいい場所がみつかったら




新たにスタートするそうです。







まってまーーーーす。







ちなみに・・・・御蔵さん、、、




とんかつの「かつくら」さん(→ )と同じ会社とのこと。







おお、知りませんでした!!







そうか、京都つながりネ・・・・????





京の田舎料理 御蔵 銀座本店京料理 / 銀座一丁目駅京橋駅有楽町駅
★★★★ 4.5