2月になりました。


早いね。え、まだ2025年に慣れてないのにもう1ヶ月経っちゃった?この調子だと1年だってあっという間に過ぎてしまいそうです。


さて1月は、

一茶企画 体験型ミュージカル『ホンジツ島のマジックアワー』
SCRAP『リアル脱出ゲームTV ~The Live~』
た組『ドードーが落下する』
DAZZLE『Unseen you』
ロデオ★座★ヘヴン 『幻書奇譚』
ジャッキー・ウー・ミュージカル『もう一度抱きしめて』

という6本。


諸般の事情により楽しみにしていたわらび座のお正月にも出没できず、本数も少なめ。とはいえストレートプレイ、ミュージカル、謎解き、イマーシブシアターなど多様な作品に出会うことができました。

体験型コンテンツのインパクトもそれぞれ忘れ難いですがそれ以上に2本のストレートプレイがもうホント秀逸で、中でも2,400年前に書かれた書物にまつわる会話劇『幻書奇譚』はもうホント好みでした。




一方で、観られなくて残念だったのが

serial number 『Yes Means Yes』とONEOR8『誕生の日』。いつか何かの形でまたご縁がありますように。



そして2月の予定(いやすでに昨日観てきたものもありますが)はこんな感じ。


スタジオコンテナ『学芸員 鎌目志万とダ・ヴィンチ・ノート』
わらび座『秋田はなにもない』先行リーディング&ミュージカル名場面集『LOVE SONGS』
わらび座『ジャングル大帝レオ』明桜吹奏楽部とのコラボ上演
忍翔『市川真也withOSHOW』
椿組『キネマの大地』
扉座サテライト『リボンの騎士』Bチーム
流山児★事務所『ハイ・ライフ』流山児祥演出版、西沢栄治演出版
TEAM虹の方舟『煉恨』
猿若祭二月大歌舞伎 昼の部
オフィス・エイツー『ナイト・ウィズ・キャバレット』
パラドックス定数『ズベズダ-荒野より宙へ-』第一部〜第三部


という14本。諸般の事情とかいうアレも油断ならない状況の中で、1月の反動もあって割と多め(当社比)。演出違いや三部作などひとつの演目で複数回となる作品もあったりします。予定通りすべて無事に観劇できるよう全力で調整する所存です。



そんな1月から2月。


仕事や家事や観劇の合間を縫って(?)、6月に予定している習い事のおさらい会を準備をしたりもしています。



12月の会(渡邊閑祥会@観世能楽堂)は基本的に先生が仕切ってくださいますが、昨年から始まった6月のゆかた会(おさらい会)は弟子たちが中心にプログラムを考えたりいたします。


基本的な曲を振り返り、皆で話し合いつつ進めることで12月の会とはまた違う形で勉強になります。


いまのところ自分は、仕舞『熊野』と独吟『巴』を務める予定です。仕舞を初めたときに最初に習った『熊野』も当時とはまた違う気持ちで舞えるのではないかと思ったりもするのです。


あれやこれやで相変わらずバタバタと日々を過ごしていますが、まずは何より健康で過ごせるように気をつけなくちゃな、と思う今日この頃です。

先の記事(『2024年の観劇リスト』)に羅列した132本の舞台の中で、個人的に印象に残った作品やその他もろもろについて書いています。


まずは、感情に残った舞台を何本か観た順に。



1月

ホリプロ『オデッサ』


思い立って直前にチケットを取った三谷幸喜さん作・演出の2言語コメディ。追加席の補助席で前方下手側の端だったけど、舞台が近くキャストの表情もよく見えて大満足。


アメリカで日本人が取り調べを受けるため、日本語の話せる日系人が担当するところから物語が始まる。3人の登場人物に加えて字幕が重要な役割を演じていた。


言葉とコミュニケーションを真ん中に据えて、こんなに笑える舞台になるなんて!


笑いだけでなく伏線も緊張感もキレイに折り込まれて、しっかり楽しめる1時間45分だった。





3月

ホエイ『クチナシと翁』


2024年の1本を選ぶとしたら、たぶんこの作品になるだろう。


観終わって(ああ、人間がいるなぁ……)と思った。ロマンスもアクションも音楽もなく、ただ人と人が言葉を交わす。それがこんなに面白い。


言葉にならない思いがじんわりと胸を満たす。私にとって芝居の醍醐味とはこういうものかもしれない。





8月

Mrs.fictions『ミセスフィクションズのファッションウィーク』


ある企画の際に参加辞退をすることとなった3つの団体が、あの日の約束を守るオムニバス公演。


各団体の作品も全体の構成もチラシデザインやグッズも「ファッション」にこだわりつつ、それぞれの個性を活かした魅力的な公演となった。






8月

あやめ十八番『雑種 小夜の月』

描かれるその町の暮らしの確かさが身に染みる。男も女も子どもも老人も生者も死者も、そして猫も。


細やかさと優しさとを丁寧に、そしてスタイリッシュに描く。


シリーズものとして重ねた過去も団体として積み上げてきたものもすべてがじんわりと物語を支えていた。





9月

(公社)日本劇団協議会『ドリル魂2024』


2007年に劇団扉座で上演、その後も何度か上演された(自分は2010年2月の『YOKOHAMAガチンコ編」を観た)『ドリル魂』が、日本劇団協議会の新進演劇人育成公演として、扉座関連の若手とオーデイションで選ばれたキャストにより甦った。


工事現場で生まれる作業音を音楽とし、現場作業をダンスやアクロバットとしてみせる現場ミュージカル。その枠組に加えて劇中の人々の葛藤や努力が若いキャスト陣の流す汗や涙と重なる熱い舞台だった。





9月〜10月

ムケイチョウコク『明晰夢』 


六本木の書店で描かれる不思議な森の物語は、いくつもの物語が交差しつつ同時進行で進んでいくイマーシブシアター。


ときに登場人物として、ときに言葉を宿した木の葉として、多角形の物語のそれぞれのパートを歩いていく。1回1回が特別なそれぞれ体験となった。





印象的な舞台はたくさんあったが、個人的な思い入れからいえばこの6本になるだろう。


それ以外の印象に残った作品は下以下のとおり。


CCCreation『白蟻』

guizillen『ファンタスティックベイビーズ』

あるいはエナメルの目をもつ乙女『こどもの一生』 

新宿梁山泊『おちょこの傘持つメリー・ポピンズ』

2nd Pit『その鉄塔に男たちはいるという』

椿組『かなかぬち』 

こんにゃく座『リア王』

カヌーは川の上『proof』 

新国立劇場『ピローマン』

新国立劇場『テーバイ』

やしゃご『アリとフリスク』 

花組ペルメル『長崎蝗駆經~岡本綺堂「平家蟹」より~』

劇団鋼鉄村松 『ロケット・マン』

大統領師匠『はんなま砦は夜更けまで』

あやめ十八番企画公演『楽屋』

ハイバイ『て』



また、作品としてだけでなく観劇体験として印象的なだったのは『終着駅2024』かもしれない。ローカル線に揺られて降りた小さな駅と会場で出会った人々、そして遥か銀河への旅。




……と、ここまでは観ることができた作品について書いてきたが、観られなくて残念だった作品についても少しだけ。


SNSでのクチコミを読んで(あー観たかった!)と思った作品はたくさんあるけれど、その中で特に残念だったのが次の3本。


・二十歳の国『長い正月』

・やみ・あがりシアター『フィクショナル香港IBM』

・アガリスクエンターテイメント『なかなか失われない30年』


劇場に観に行けなくてとても残念だったが、また別の形で出会えるものも。


例えば『長い正月』は現在配信中!

『長い正月』




『フィクショナル香港IBM』は戯曲公開中。



舞台は一期一会だけれど、また別な形で出会う機会もあるかもしれないというのは少しうれしい。



2024年に印象に残った人 堀越涼さん

2024年1年間はそのご活躍ぶりに目を見張った。

家業の跡取りから、2023年にまた演劇に軸足を置くこととなって以降、本拠地あやめ十八番以外にも多くの外部作品の脚本や演出、そして古巣の花組芝居へも脚本提供するなど多彩かつ魅力的な作品に数多く関わった。


2024年に印象に残った団体 ムケイチョウコク

2023年に初めてイマーシブシアター『反転するエンドロール』に参加し、その年の秋の『漂流する万華鏡』から2024年の『Find me in LIT-Crow-Club』、『幻惑するリテラチュア』 (ボイスフレンド『Whisper to you』、イマーシブシアター『明晰夢』)とがっつりハマっていった団体。

2025年は『漂流する万華鏡』の再演が予定されているのが今から楽しみだ。



今年もいろんな舞台に出会えますように。


それと、今年はできたらマーダーミステリーというのを体験してみたいと密かに(?)思っています。

初心者でもご迷惑をおかけしないで参加できるヤツがあったらぜひ教えてください。

2024年は、たぶん132回劇場に足を運びました。いや劇場に……というか、自分なりに観劇としてカウントしようと思った公演への参加がその回数となります。

体験型コンテンツの台頭により、演劇かどうかの境目が判断しにくくなっている気がします。現時点でイマーシブシアターは演劇としてカウントしていますが、福袋サスペンス劇場や遺産相続サスペンスなどはカウント外としました。演劇の関連イベント(アフターパーティなど)もコンサートもカウント外、『読み合わせ見るカフェ』も同じくです。

このあたりもそれぞれ迷うところで、もしかすると福袋サスペンス劇場などはイマーシブシアターとしてカウントしてもいいかもしれませんし、読み合わせカフェはカウント外でも読み合わせ見るカフェは朗読公演と同様にカウントすることも可能かもしれません。

なので、何本観たとかはまあ参考程度とお考えください。

そんなこんなで、観てきた舞台のリストは下記のとおりです。
なお、印象に残った舞台やその他の雑感はまた別な記事で書きたいと思います。


1月 5本
わらび座『新解釈・三湖伝説』@あきた芸術村小劇場
わらび座 新春顔見世公演+『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アキタ』@わらび劇場
ホリプロ『オデッサ』@東京芸術劇場
サンモールスタジオプロデュース『トーキョー奇譚』@サンモールスタジオ
わらび座×明桜高校吹奏楽部『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アキタ』@わらび劇場


2月 13本
栃木県立総合文化センター『狂言万作の会』@栃木県総合文化センター
トライフルエンターテイメント『ブラッディ+メアリー』@スペースゼロ
椿組『ガス灯は檸檬のにほひ』@ザ・スズナリ
メジャーリーグ「『大誘拐』~四人で大スペクタクル~」@シアター1010
扉座サテライト『リボンの騎士2024〜県立鷲尾高校演劇部奮闘記』@すみだパークシアター倉
十割そばひかり演劇事業部『はこしき』(2回)@アトリエほんまる
『観世流太鼓職分会』@観世能楽堂
わらび座『新解釈・三湖伝説』@あきた芸術村小劇場
大統領師匠 『ノーザンライツvsメキシカンギャング』@[劇]小劇場
guizillen『ファンタスティックベイビーズ』@王子小劇場
ムケイチョウコク『Find me in LIT-Crow-Club』@元映画館
風姿花伝プロデュース『夜は昼の母』@シアター風姿花伝
(劇団きのこ牛乳『Q-キュウ』@北池袋 新生館シアターは、観劇回に急病人が出て中断したためカウントせず)


3月 8本
東演『人民の敵』@東演パラータ
カリンカ『エアスイミング』@小劇場楽園
ホエイ『クチナシと翁』@こまばアゴラ劇場
扉座大人サテライト『ご長寿ねばねばランド』@すみだパークシアター倉
人狼TLPT『人狼 ザ・ライブプレイングシアター #50:VILLAGE XXI』@新宿村LIVE
こんにゃく座『神の国の首都』@吉祥寺シアター
パラドックス定数『諜報員』@東京芸術劇場シアターイースト
日本のラジオ『蛇ヲ産ム』@新宿眼科画廊スペース地下


4月 9本
観世会『観世会 春の別会』@観世能楽堂
東演『獅子の見た夢』@俳優座劇場
ホチキス『ワイルド番地』@あうるすぽっと
青年団『S高原から』@こまばアゴラ劇場
ムケイチョウコク『Find me in LIT-Crow-Club』@元映画館
時速30kmの銀河の旅『終着駅2024』@白鳥公民館
オペラシアターこんにゃく座『さよなら、ドン・キホーテ』@多摩市民館
MCR『前髪(あなたに全て捧げるけど前髪には触るな)』@ザ・スズナリ
『こしがや能 春の調べ』@こしがや能楽堂


5月 10本
わらび座『ジャングル大帝レオ』×2回@わらび劇場
インプロカンパニーPlatform『めくる、くる、くる。』@上野ストアハウス
悪童会議『夜曲〜ノクチューン〜』@品川プリンスステラボール
セルリアンタワー能楽堂『能に親しむー観世流ー』@セルリアンタワー能楽堂
あるいはエナメルの目をもつ乙女『こどもの一生』@王子小劇場
しゅうくりー夢『ひなたの道を』@中野・ザ・ポケット
ムケイチョウコク『Find me in LIT-crow-club』@元映画館
舞台「サイボーグ009」製作委員会『サイボーグ009』@日本青年館ホール
ENG 『Rock in the 本能寺』@六行会ホール

その他、『サイボーグ009』の配信を2パターン鑑賞


6月 18本
シアター&アーツうえだ『初級革命講座飛龍伝』@オフオフシアター
柿喰う客『殺し文句』@本多劇場
一人芝居フェス『これ以上削れない』第1部〜第3部@アトリエほんまる
フライングシアター自由劇場『あの夏至の晩 生き残りのホモサピエンスは終わらない夢を見た』@新宿村LIVE
CCCreation『白蟻』@神奈川芸術劇場
扉座『ハロウィンの夜に咲いた桜の木の下で』@座・高円寺
ムケイチョウコク『Find me in LIT-Crow-Club』(2回)@元映画館
わらび座『青春するべ!』@蕨市民会館
イッツフォーリーズ『鉄鼠の檻』@新宿サザンシアター
モダンスイマーズ 『雨とベンツと国道と私』@東京芸術劇場シアターイースト 
新宿梁山泊『おちょこの傘持つメリー・ポピンズ』@花園神社内特設テント
わらび座『ジャングル大帝レオ』@わらび劇場
花組芝居『レッド・コメディ~赤姫祀り~』@シアタートラム
2nd Pit『その鉄塔に男たちはいるという』@[劇]小劇場
ヨドミ『しまって、あけないで』@TACCS1179

他に、市川真也さんLIVE@秋田犬


7月 9本
忍翔『withOSHOW 忍翔×佐野功』@兎亭
Office8次元プロデュース『春鶯囀』@シアター風姿花伝
serial number『神話、夜の果ての』@東京芸術劇場
iaku『流れんな』@ザ・スズナリ
カガミ想馬プロデュース『イリクラ2024 ~Iridescent Clouds~』@六行会ホール
椿組『かなかぬち〜ちちのみの父はいまさず』@花園神社内特撮テント
三文姉妹『サイケイダファミリー』@🗼おかっぱちゃんハウス
劇団番町ボーイズ『蚕は桑の夢を見る』@CBGKシブゲキ‼︎
人間嫌い『かわいいチャージ’24』@シアター711
 
その他、『読み合わせ見るカフェ feat.ミセスフィクションズのファッションウィーク』(2回)@シアターカフェ・プロセニアム
『スナックムケチョ』@i Rego Garage
音楽の日@青色喫茶
LIVE@シャンソンバーボンボン


8月 14本
わらび座『HANA』(2回)@あきた芸術劇場
わらび座『青春するべ!』@あきた芸術村小劇場
Mrs.fictions『ミセスフィクションズのファッションウィーク』(3回)@駅前劇場
あやめ十八番『雑種 小夜の月』(3回)@座・高円寺1
KOKAMI@network『朝日のような夕日をつれて2024』@紀伊國屋ホール
イキウメ『奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話』@東京芸術劇場シアターイースト
アマヤドリ『うれしい悲鳴』@吉祥寺シアター
八月納涼歌舞伎第三部『狐花 葉不見冥府路行』@歌舞伎座
わらび座『北斎マンガ』@喜多方プラザ 

他に、福袋サスペンス劇場@ナンジャタウン
LIVE『ボンボヤージュ』@内幸町ホール


9月 15本
日本大学芸術学部演劇学科 総合実習A1 (演劇)『ノラ 人形の家』@日本大学芸術学部 北棟・中ホール
東演『どん底』@シアタートラム
日本劇団協議会『ドリル魂2024』(3回)@すみだパークシアター倉
オペラシアターこんにゃく座『リア王』@吉祥寺シアター
CCCreationリーディング劇『女中たち』×2回(キャスト違い)@銕仙会能楽研修所
ムケイチョウコク『明晰夢』プレ公演(登場人物)@文喫
セルリアンタワー能楽堂『定期能九月 観世流 第一部』@セルリアンタワー能楽堂
セルリアンタワー能楽堂『定期能九月 観世流 第二部』@セルリアンタワー能楽堂
ムケイチョウコク『明晰夢』(コトノハ)@文喫
小島夏葵一人芝居『劇作家失踪』@RAFT
Dressers inc. 『トビウオ人間VS形の無い何か』@参宮橋トランスミッション
ふじたなおみ企画『ふたり、静かに』@SASAYA CAFE

他にボイスフレンド『Whisper to you』@文喫


10月 10本
ムケイチョウコク『明晰夢』4回@文喫
ESPACT『リ・リ・リィンカーテンコール』 @アトリエ第Q藝術
わらび座『ジャングル大帝レオ』@わらび劇場
関根祥丸独立記念『閑祥会』@観世能楽堂
F.entertainment『First Anthem』 @六行会ホール
松本プロデュース『one〜やがてひとつになる物語〜』 @ステージカフェ下北沢亭
新国立劇場『ピローマン』@新国立劇場小劇場

他にボイスフレンド『Whisper to you』@文喫
わらび座LIVE『熟コン』@わらび劇場


11月 13本
イマーシブポケット『故人探偵』@都内某所

はらみか×渡邉ひかるProduce『水鏡の真実 -御泉花守探偵の事件録-』@ステージカフェ下北沢亭

MCR『ガラクタ』@オフオフシアター

こしがや能楽堂『こしがや能 秋の調べ』@こしがや能楽堂

新国立劇場『テーバイ』
@新国立劇場小劇場
カヌーは川の上『Proof』
@高円寺k'sスタジオ本館
松本稽古企画公演 ココロ踊ル『まうしずむ』
@六行会ホール
露と枕『橘に鶯』@王子小劇場
やしゃご『アリはフリスクを食べない』
@劇場MOMO
花組ペルメル『長崎蝗駆經~岡本綺堂「平家蟹」より~』
@小劇場B1
わらび座『ジャングル大帝レオ』
@わらび劇場
扉座『歓喜の歌』
@紀伊國屋ホール
劇団鋼鉄村松 『ロケット・マン』@劇場MOMO

 他に、ムケイチョウコク『幻惑するリテラチュア』アフターパーティ@文喫
遺産相続サスペンス@都内某所


12月 8本
わらび座『青春するべ!』@多賀市民会館
アンティークス『みえないもの』@[劇]小劇場
大統領師匠『はんなま砦は夜更けまで』@駅前劇場
あやめ十八番企画公演『楽屋』@澤田写真館
BoroBon企画『ことば』@絵空箱
わらび座『北斎マンガ』@かめありリリオホール
人間嫌い『祝みぃ子.mp4』@駅前劇場
ハイバイ『手』@本多劇場 

他に、大統領師匠『はんなま砦は夜更けまで』配信鑑賞



2024年が最後となった椿組の新宿花園神社野外劇。最後に降りてきた幕の文字と、深々と頭を下げた主宰のお姿にグッときました。このとき、テントの外は土砂降り。その中をずぶ濡れで帰路につきました。


これ以外も観劇できた公演すべてにそれぞれ思い入れがあります。出会うことのできたすべての舞台の創り手に愛と感謝を。

あけましておめでとうございます。

旧年中はいろいろお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


初日の出を撮ろうとして日の出の時間に(ちょっと)間に合わなかった、なんちゃって初日の出の写真です。



まあ、私のやることはだいたいこんな感じですが、それなりに元気でがんばっていけたらいいな、と思います。


皆様、本年も何卒よろしくお願いいたします。

12月になりました。……って、マジかー(^◇^;)

いろいろやり残したことやっておきたいことなどを駆け込みで何とかしたいkikiです。



さて11月は、

イマーシブポケット『故人探偵』
はらみか×渡邉ひかるProduce『水鏡の真実 -御泉花守探偵の事件録-』
MCR『ガラクタ』
こしがや能楽堂『こしがや能 秋の調べ』
新国立劇場『テーバイ』
カヌーは川の上『Proof』
松本稽古企画公演 ココロ踊ル『まうしずむ』
露と枕『橘に鶯』
やしゃご『アリはフリスクを食べない』
花組ペルメル『長崎蝗駆經~岡本綺堂「平家蟹」より~』
わらび座『ジャングル大帝レオ』
扉座『歓喜の歌』
劇団鋼鉄村松 『ロケット・マン』


の計13本。個人的には目一杯詰め込んだ感じですが、それでも入りきらなかった作品もあって、観られなかった舞台に未練が残ったりします。


拝見できた作品はそれぞれに印象的で魅力的で、出会えてよかったと思うのです。


その他、ムケイチョウコク『幻惑するリテラチュア』アフターパーティや遺産相続サスペンスなどに参加しました。


舞台以外では、都立美術館の田中一村展を観に行ったりもしました。


観劇本数をカウントするにあたり、イマポケは演劇、遺産相続サスペンスは演劇以外としました。この辺り難しいところです。体験型のアレコレは、また異なる括りが必要なのかもしれません。



そして12月は、

大統領師匠『はんなま砦は夜更けまで』
あやめ十八番企画公演『楽屋』
『ことば』vol.13〜お父さん〜
わらび座『北斎マンガ』
ハイバイ『手』

……と、チケット予約済みなのはこの5本。だいぶ少なめですが、検討中のものも何本かあります。



そして今月はこんなことも……。


【お知らせ】習い事(仕舞と謡)の発表会


渡邊閑祥会(観世流能楽師 渡邊洋子師の社中による素人会)

日時:12月8日(日)10:30〜17:00くらい

場所:観世能楽堂(GINZA SIX地下3階)


自分は11:40頃から素謡『安達原』(30分弱)、12:40頃〜仕舞『嵐山』(3分程度)を務めます。


入場無料、途中入退場可です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。



先日、詩人の谷川俊太郎さんの御逝去が報じられました。


谷川さんからはたくさんの詩や絵本やその他のたくさんの言葉を受け取ってきました。


もうずいぶん昔のことですが、小さなプラネタリウムで谷川俊太郎さんの作品の上映会を観に行ったことがあります。


上演終了後、ロビーの床に車座に座り込んで若い方々と作品のことやそのほかのことについて気さくに話し合われていた姿が印象に残ってます。


その人がもうこの地上にはいらっしゃらないのだと思うと、単純に淋しい気持ちになるのです。



夜の東京都立美術館。

田中一村展を見て帰るときの写真です。



栃木市で生まれたこの画家の生涯にわたる画業を網羅した回顧展。見応えがありました。


舞台もいいけど、本も読みたいし美術館や博物館に行くのも好きです。


そういえば映画館にしばらく行ってないので、今月は映画を観に行きたいな、などと思ったりもしています。