なぜ、伝統的国内大手生保の生保レディの多くは、お客様に提案するのは、
ブランド名を使った商品(抱き合わせ更新型セット商品)を中心に販売し、
自分自身がこっそり加入するのは、自社の保険には加入せず、安い外資系やカタカナ生保に加入するのでしょうか(・・?
その原因は営業職員の収入形態にあると思います。
なぜなら、伝統的国内大手生保(生保レディ中心営業)の場合、歩合給の計算は
「契約高=死亡保険金額」が基本になっているから。
収入の一部は固定給だし、契約高以外のもさまざまな要素が加わって計算されますが、もっとも大きな要素を占めるのは契約高です。
保険料が同じなら、死亡保険金額の大きい契約(掛け捨ての保険)をとったほうが歩合給は増える訳です。
一方、カタカナ、外資系、損保系生保の場合、歩合給のベースになるのは、 「保険料」です。
満期型や積立型の保険や掛け捨て型であろうが、関係なし。
すべて保険料換算で成績されるのです。
こちらのほうが、より加入者のニーズに寄り添い、加入者中心のニーズにマッチした保障プランがたてられるのではないでしょうか
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