独身はどれくらい、どんな保険に加入すればいい(・・? | かくさん

かくさん

たまに思った事、感じた事を書いています

シングルで初めて保険に加入するなら、先のことを考え、必要最低限の保障最低限の保険料で加入するのがベター

 

家族を扶養していないのであれば、家族のための保障は必要ありません。

 

加入するのはあくまでも自分のため

 

では、どんな形がおすすめでしょうか(・・?

 

最低限の自分のため一生涯の医療保険

最低限の貯蓄性も兼ねた一生涯にわたる死亡保険(終身保険)

 

けっして、伝統的国内大手生保(セールスレディー)による、多額な

10年、15年ごとに掛け金があがっていく保険

そのたびに見直し(転換)を勧めるような保険

老後保障のない保険

はダメです。

 

せっかく、若くして、若い年齢ボーナスで加入したのに、

見直すたびに、その若い年齢で入った有利な掛け金を手放しますからね

 

ベストは転換するのではなく、若いときは必要最低限の保険に加入し

結婚や子供が生まれたタイミングで

 

その責任の大きさに合わせ、家計の経済状況とあわせ、追加すればよいです。

 

けっして、保険会社とセールスレディーのみが利益になるような

契約転換

はダメですよ

 

保険貧乏になってしまいます。