ちばから 渋谷道玄坂店 | キイソのブログ

キイソのブログ

 食後の独り言


およそ一年ぶりにやって来た渋谷のちばから。

店までの道中はかなり雑多な雰囲気で、まさにカオスといったところ。

到着すると待ちが7人ほど。
それでもスルスルと進んでいって、あっという間に着席。

店内はワイワイガヤガヤと賑やか。
ラーメン屋でのこうした雰囲気が、なぜか新鮮に感じられてしまうのである。

ラーメン全部。


この店でいう"全部"とは、いつもの4つにネギが加わる。

麺は平べったくて、稲庭うどんのよう。
けっこうな固めで、食感はまずまずながらも食べ慣れていないせいか、なんとなく違和感。

スープはかなり粘度のあるトロトロとしたタイプで、以前よりだいぶ美味くなった気がする。
改めて気づいたが、なんとなく陸のスープに似ている。


券売機には豚一枚とご丁寧に書いてあるとおり、分厚い豚がドーンと一枚のっている…が、この豚、かなり固かった。

例えるならば、鮭とば以上、ビーフジャーキー未満といったところ。
(例がこれしか思い浮かばない…)
とにかく固くて、繊維が歯に挟まりまくるのである。
味の方も、固すぎて全く印象に残らなかった。

全体的な量はまぁまぁ。
普通は300グラムと表記されていたが、だいたい合っているのではあるまいか。

場所柄ゆえ、ややコストパフォーマンスに欠けるところはあるものの、今までの印象を覆す出来に、結構満足してしまったのであった。