環七新代田 | キイソのブログ

キイソのブログ

 食後の独り言

チャーシューメン麺少な目ニンニク少し

さてまたまたやってきた代田。到着すると空席が3、4席ほど。
店内はあいかわらず蒸し暑く、大汗かくのは間違いない雰囲気・・・。
厨房のニイちゃんも、満面の汗(?)をかきながらせっせと作業しているのであった。

ワタクシが入店したときからすでに麺をゆで始めていたようで、先客と同ロット。かなり早めの出来上がり。
見た目はわりとこじんまりしたカンジであるが、スープのアブラは相当なもの。
麺は太目短めのゴワゴワした食感で、かなり美味い。この麺はやはりニイちゃんが打つのであろうか?
さらにスープはコクも十分でいつもよりも若干カラメ。なんといってもアブラがすごくて、麺、ヤサイともにテカテカと輝いていた。
豚は(代田としては)やや大きめなモノが7個ほど。これは文句なく美味い。柔らかくもあり、しっかり感もありでホント好み。

全体的に量は多めなカンジ。
やはりと言うか全身汗だらけ。顔も汗でびしょびしょで、普通のタオルでゴシゴシとふきつつ店を後にしたのであった。