環七新代田 | キイソのブログ

キイソのブログ

 食後の独り言

チャーシューメン麺少なめニンニク少し+かつおぶし
20130528
到着すると先客が3人ほどで、全員が食べている状態。
店主はカウンターの外で空いているテーブルを拭いたりしているのであった。
そんな店主、ワタクシが食券を買おうと店内に進むと、厨房に戻って麺の箱に手をつっこんでモソモソとやり始めた。

そんなわけでワタクシのロットのみであっという間に出来上がり。
いつもよりややヤサイの山が高め。醤油漬けニンニク片が二つ、ちょこんとのせられている丼は、なにか可愛らしいものがある。
麺はややヤワ目で短め太目。いつも通りの美味いモノ。
スープはややあっさりながら、アブラの層はかなりのモノ。これならカラメコールしてもいいかも。
豚は珍しく大振りなモノが5枚。サイズに応じて個数も調整しているようである。
味付けしっかりで、食感も最高の美味いモノ。

ワタクシが食べている間も後続の客はナシ・・・。
店主は一番奥で仁王立ち。助手君はちょこまかと雑務に追われている。
ワタクシ的には空いてて嬉しいのであるが、「大丈夫なのかな~?」などと感じてしまう一幕なのであった。