納車前に自動車保険の満期日が来ると手続きがワヤ | きぃ散歩

きぃ散歩

猫との暮らし

保険ショップから連絡があり、新規で保険に入る場合
今の保険を解約し中断証明書を発行して貰わないといけないと言われました

今月下旬に今の車を手放すのですが、無い車に対して保険はかけられないので
中断証明書と新車の車検証を準備してからの加入になるとか

しかし中断証明書(等級の引き継ぎに必要)の発行には、今の保険会社だと2〜3週間かかります

納車は改めてディーラーに確認したら恐らく9月中旬と言われました

なので慌てて今の保険会社に連絡しました
中断証明書発行に必要な書類は公的な物の他、
車の売買契約書でも良いと言うのでそちらで手続きする事に

代理店はお盆休みなので保険会社に必要書類を送って貰うことにしましたが
よくよく聞くと解約を伴う場合、書類を提出できるのは車両売却後だそうです

そしてその時やっと気付いたのが今の保険を解約したら
もうじき等級が上がるのを捨ててしまう事になる

何故そんな重大な事に今まで気付かなかったのか
保険ショップの人もうちのややこしいスケジュールのせいで失念されていたのでしょう
3年契約だから一気に3等級上がるのに


ちなみに元々のスケジュールは

今週中に新しい保険会社と契約
適用されるのは今の保険の満期後(9月上旬)
加入の際の等級は保険期間の開始と共に3等級アップ?(未確認)
新車の車検証が出来次第、提出
新しい保険料に変わる
※差額は返金等で対応


これが以下のスケジュールに変わります

満期まで今の保険
満期後に中断証明書発行(多分納車に間に合わない)
中断証明書無しで新規加入する場合、一旦6等級になる
中断証明書が届き次第提出、等級が引き継がれる
保険料の差額は返金

ややこしや
これらの問い合わせで家に居るだけなのに気疲れしました

途中、ディーラーに代車が出ないか聞いたりもして
保険ショップの人に代車を借りたらと言われましたんでつい

しかしディーラー自体遠いのに代車をどうやって借りに行くんだと
車がない期間丸々借りられるなら別だけど
仮に借りられても1ヶ月も借り物を乗る勇気はないっ
我ながらアホな質問した





ブルーソーラーウォーターを飲むきぃ