鉄板焼きのドレスコード | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

 

今日、取引先の方と、会食があります

 

もう10年以上のお付き合いで気心知れた方で、取引先とはいえ男女2人での食事は避けたほうがいいよね、というのが暗黙の了解です

 

周りからどう見えるかわからないですからね。。。

 

そこで、先方のご厚意で、ゆまここさんの部下、何人か連れてきたら? と言っていただいたので、若者2人に声をかけました

 

30代後半の子と、20代半ばの子。

 

4人で、個室がある鉄板焼きのお店に行きます

 

 

 

そうすると昨日、若者二人が真面目な顔して席に来たので何かと思ったら

 

「明日の鉄板焼きのお店、ドレスコードはありますか?」

 

「いや、ないでしょ。普通の服でいいよ。」

 

と言ったものの、納得せず。

 

 

 

よく聞いてみると、普通の服=TシャツGパン のイメージだそうで。

 

そりゃダメだ。

 

彼らには、普通の服:TシャツGパン 、 ちゃんとした服:ネクタイ締めたスーツ  だそうです。

 

 

 

私が思っている普通の服を説明しました。

 

ビジネスカジュアルで。

 

他の事業所に行くときの恰好で。

 

お客さんのところに訪問する格好じゃなくて、我々の他の事業所に行くときの恰好で。

 

ネクタイ要らない、襟付きのシャツで。Gパンダメ。

 

 

と説明したら、わかりました と表情が柔らかくなりました

 

 

 

若者は、会食、というだけで緊張するのに、鉄板焼き=高級 のイメージが強すぎて、恐縮してしまうようです

 

場慣れもあるからね。

 

一緒に行って勉強させてもらおう爆  笑

 

 

今日の会食、楽しみだなあ!

 

 

 

先方への手土産は、くるみっこにしました。ご家族が大好きらしいです