遅めの反抗期は親にとって過酷 | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

 

 

 
高校3年生の娘は、反抗期真っ盛りです(性格ではなく反抗期だと思いたい)
 
 
娘の反抗期は始まりが遅く、高校2年生の秋くらいからで、うちの娘、反抗期ないのかな?と思い始めたころにやってきた反抗期
 
遅く始まる反抗期は、親にとってかなり過酷です
 
 
女の子で口が立つことに加えて、知識もあるし語彙も豊富、頭も回るので、確実に相手を傷つける言葉を選んできているような気がします
 
そして、シングルマザーなので、やはりすべてを一人で受け止めないといけない
 
 
 
娘が物を出しっぱなしで、それを言ったら
 
今片付けようと思った
いちいち言わなくていい うざい
じゃ、自分は全部出来ているの?
それで困る人いる?
 
などなど、毎回違う言葉で反論が止まらず
 
 
後で片付けると言ったのにやってなかったのでもう一度言うと
 
後って言っただけでいつやるとは言っていない
おかあさんの後と他の人の後を一緒にしないで
 
等々、本当に疲れます
 
 
あまり相手にしないようにしていますが、私が疲れているときは本気で言い返してしまうこともあり、そうするとやはり私の方が上手なので(年の功?)、娘を言い負かしてしまいます
 
そういうときに言われたのが
 
 
おかあさんのことは前から嫌いだった
 
 
いやもうこれはね、相当ダメージを受けました
 
私も疲れているから心の余裕がなくて言い返しているので、そこにこれ。。。
 
大ダメージです
 
 
 
そして、母に愚痴をこぼしたら、さすが母
 
 
うんそうだね。私もそう思ってた。
 
 
言うんじゃなかった。。。ガーン
 
大分日にちが経ったので、私の心は回復していますが、本当に疲れる
 
早く反抗期終わらないかな
 
 
 
高3の反抗期は、進学についての話もまともにできず、かなり厳しい状況ですよ