塾長からかかってきた電話 | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

 

娘は4月から高校3年生

 

ですが、体調が悪くてまだまだ学校に行けていません

 

 

 

 

 

朝から行けるのは週1回くらい。あとは午後からの登校です。

 

当然、授業にはついて行けなくて、学校でも対応してくれるのですが、自宅の近く個別塾でフォローをしてもらっています

 

学校の先生に塾でフォローしてもらう範囲のアドバイスをもらったりして、うまく連携出来ているようです

 

 

自習室によると、授業じゃなくても気軽に質問が出来たりして、帰りにふらっと寄ったりして楽しく通っていますね

 

 

 

 

 

高3になって、娘がしっかり勉強をしたいという気持ちになったのか、塾の授業数を増やしたい、というのです

 

 

あー。どうぞ。お好きなだけ。朝から学校に行けるだけの体力を残すように考えてね

 

とだけ娘に伝えてまかせてありました

 

 

 

塾長から電話があり

 

塾長「娘さんが授業のコマ数を増やしたい、と言っていますが、ご家庭の事情は大丈夫でしょうか?」

 

ご家庭の事情、ご家庭の事情、ご家庭の事情。。。

 

 

私「お金の心配ですかね?」

 

塾長「はい。そうです」

 

 

親切キラキラ

 

 

お金のことは気にせず、娘が取りたい分、先生が必要だと思う分の授業とコマ数は授業を受けます

 

ただ、次の日に支障が出ないような曜日と時間でお願いしたい

 

 

と返事をしました

 

 

 

授業を受けるときには正規の申込書に親がサインをするのですが ← そりゃそうよダッシュ

 

子供が申込書を持って帰ったときに、高いお札!聞いてない!となることがあるそうで、事前に確認をいただいたようです

 

 

今年度は塾代が月10万くらいかかりそうです。

 

が、自習室で質問を受け付けてくれるので、コスパ最高キラキラ

 

いい塾に巡り合いましたルンルン

 

 

 

早目に買おう。クールリング。