部下との面談が終わりました | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

 

憂鬱だった部下との面談

 

 

やはり、難航しました

 

納得しないんですよね

 

 

本人が疑問に思っているのは

 

・内申書(課長が評価するシート)の採点が低すぎたのではないか?

・いつ昇格させてもらえるか

 

の2つ

 

 

内申書は、初めは私が採点するけれども、同時に、課の中の2人の管理職が採点をして、話し合っていること

 

それが出てきたら、今度は部長クラスで採点が正しいかを確認します

 

それを説明したら、納得したように見えました

 

うちの会社は、ちゃんと一人の好き嫌いで採点が通らなくなっている、ということも説明しました

 

 

 

いつ昇格させてもらえるか、は答えられないですよねキョロキョロ

 

タイミングも運もある

 

本人の努力もある

 

難しいです

 

 

早く昇格したい理由を聞いたら、お金でした

 

持ち家を2軒持っていて、1つは投資用の賃貸、1つは自分たちが住んでいる家

 

両方合わせるとローンが月に20万くらいあるそうです

 

半年前まで投資用の賃貸が順調だったのですが、借り手がいなくなってしまって、2軒分のローンを払わないといけなくなったそう

 

はやく昇格しないと、ローンが返せないようです

 

 

でもなぁ、そんな理由で昇格させられない

 

 

そんな理由で昇格させられないことがわからないと、昇格できない

 

 

人事は本当に難しいです