昨日の地震、今日の羽田空港の火事、災害が続きますね。
能登地震で被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。
寒さが厳しい地域なので、皆さんちゃんと暖がとれているか、心が痛みます。
今日の羽田空港の火事、旅客機の方が全員脱出とニュースで見て安心しました。
さて、昨日、17時からのテレビを楽しみに待っていた中、まずは神奈川もかなり揺れました。
揺れが長かったですね。
これは大きな地震だ、とテレビをつけたら、石川富山新潟のあたりがかなり揺れている。
ここれ頭に浮かぶのは、課員が今どこにいるか。
管理職なので、課員に被害がないかを確認しないといけないのです。
⇒ 重大な被害があった場合は、会社から支援がでることもあり、そのための確認です
長期連休前は、課員が行動計画を上司に提出することになっているため、事前に課員の行動を把握しています。
今回は、新潟に帰省している子がいるのが即座に頭に浮かびました。
念のため、パソコンを立ち上げて、行動計画を確認して、間違いないことを確認。
行動先の住所から震源からも割と遠く、津波の影響はないことを確認。
そして、本人に連絡を取らないといけないのだけど。。。
連絡をとるタイミングがすごく難しかったです。
緊急地震速報がバンバンでている時間帯に、もし被害がある地域だったら、迷惑では片付けられないくらい迷惑ですよね。
結局、20時過ぎてから、メールを送りました
「〇〇さん 地震のニュースを見ています 状況はどうでしょうか? 連絡できるタイミングでいいので連絡待っています
無事を祈っています」
これが精一杯の文面でした。
30分くらいで、本人から、本人親族家屋ともに被害なし という連絡がありました。
よかった!
そして、私の上司と会社に一報を入れて完了です。
管理職って、こういう時の管理職ですよね。
休み中も、交通事故や入院、親族含めた訃報の連絡は上司に連絡が入るようになっているので、お休み中もいつ連絡が入るかわからないのです。
私の直近の知人たちは無事でしたが、被害が最小限で済むように本当に心からお祈りしています。
我が家の備蓄見直しました。