下関の朝徒歩30分観光 | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

ホテルに宿泊して、豪華な朝食を頂いた後、30分くらい時間があったので周りの観光へ。

 

 

 

下関グランドホテルのすぐ近くに有名な唐戸市場があるので、徒歩で十分楽しめます。

 

 

 

市場までの道にはフグがたくさん爆  笑。かわいい。

 

 

何度見えても嬉しい関門大橋。と私の指タラー

 
 
 
市場の裏にある、フグのセリの銅像。袋の中で手でサインを送って競るんだって。
 
 
市場の中は写真を撮るのを自粛しました。
 
観光客も多くて活気があってワクワクしました。
 
 
同僚はフグ鍋セットを自宅に送ったと後で聞きました。
 
 
 
市場の目の前の亀山八幡宮へ。鳥居と階段があり荘厳な佇まいです。
 
 
 
階段を上ったところに、フグの銅像が。世界一の大きさだそうです。確かに大きい。
 
 
絵馬はフグの形でカワイイ。健康祈願をしました笑い
 
 
下関グランドホテルに戻る途中に、風情のあるレンガ造りの建物が見えます。
 
 
旧門司税関。カフェもあるみたい。朝早くてまだ空いていなかったけど、行ってみたいなぁ。
 
 
そのまま進んで府振り返るとこの景色。写真の右の方に市場が写っています。この距離で見どころがぎゅっと詰まっている街ですね。
 
 
秋田商会の建物もとても味があって素敵。
 
 
郵便局は、実際に郵便局として使われていますよ。
 
 
 
30分散歩しただけで、名所をたくさん見ることが出来ました。
 
お土産は、ホテルの売店と、お隣のファミリーマートで手軽に購入できます。早朝でも買えるのが嬉しい。
 
 
ふくジャーキーとふくおかきラブ
 
 
出張の合間に観光もできて、いい出張でした。
 
このあと、終日打ち合わせをして、夜の飛行機で自宅に帰りました。