イラッとした受付窓口でのマイナポイント申請 | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

夏休みにやること、で完了したマイナポイント申請。

結局、受付窓口で手続きしました。

ぐっとこらえたけど「さすがお役所」的な。。。キョロキョロ

 

 

40代ワーキングマザー ゆまここ です

ブログにお越し頂きありがとうございます

 

クローバー高1の娘との楽しいのんびり暮らしクローバー

 

\よろしくお願いします/

---自己紹介と家族についてはこちらから---

 

\娘は繊細さん/

繊細娘の育ち方(娘記事まとめ)はここをクリック

 

 

 

 

 

 

ずるずると申請していなかったマイナンバーカード。

去年、ふるさと納税の手続きに必要になって、申請しました。

 

今年、マイナポイント申請をしようと思ったのですが、手続きがわからないので、受付窓口へ。

受付のお姉さんがすごく感じが悪かったという愚痴記事です。

 

 

説明してくれるのですが、とにかく面倒くさそう。

説明も全然わからず、何回か聞きなおしていると

 

手「私が行っている内容、理解できますか?」

 

キョロキョロ いや、わかりません。

 

手「パンフレットに書いてある内容と同じなので、一度ご自宅でご覧になったらいかがですか?」

 

 

 

分からないから来てるんですが。。。をぐっとこらえて、マイナポイントの申請をしたい旨を伝えてみた。

 

 

 

手「ご自宅でも、パソコンやスマホから簡単にできますので、ご自宅でお手続きでもいいですよ。」

 

キョロキョロ 今日ここでやっていきたいのですが。

 

手「あぁ、ここでやりますか。ポイントの受け取り方法は決まっていますか?」

 

キョロキョロ d払いでやりたいです。

 

手「ドコモIDとパスワードわかりますか?」

 

キョロキョロ 調べたらわかります。

 

手「では、待合で調べて、わかったらもう一度整理券をとって並んでもらえますか?」

 

キョロキョロ 今、30分並んだばかりなので、ここで調べてもいいですか? すぐわかります。

 

手「ご自宅でもパソコンやスマホから簡単にできますので、ご自宅でお手続きでもいいですよ。」

 

キョロキョロ 私、そんなに面倒くさいですか?   分かりました。自宅でやります。

 

 

ぐっとこらえた。私すごい! ←自分で褒めておく飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

自宅に帰ってパソコンでやろうとするとICリーダーが必要

スマホとタブレットは、アプリに対応していないバージョンです。でどうにもならず。

自宅ではできませんでした。

 

 

 

仕方ないのでもう一回行きました。

 

この前のお姉さんじゃありませんようにショボーン。トラウマ。。。

 

 

 

今度のお姉さんは、とてもやさしくわかりやすく対応してくれて、すぐに終わりました。

前回もこのお姉さんがよかったなぁ。

 

 

父母が来るときには、この前のお姉さんじゃありませんように。。。

窓口の対応アンケートとってほしいなぁ。

 

 

払ってないけど、嫌な思いをしたので、「私には残念だったもの」カテゴリに入れちゃおう爆  笑