下矢印こちらの記事の続きになります下矢印

 

前回の記事では、被災した遊女の立場から

嬉しい~!!

という気持ちで、感極まった泣き笑い

ところまでお話しました。

 

image

 

観音様の前で、パァーキラキラっと

明るく世界が広がった感じがしました。

 

慰霊祭が始まる前で、すでに

たくさんの方が成仏された気がします昇天

 

image

 

弁財天のお社前の池も

綺麗に整備されましたニコニコ

 

さて、慰霊祭が始まるとのことで

席に座ろうと思ったんですが…

最前列だけが空いている滝汗

さすがに、最前列は…

 

と躊躇していると、司会進行の方に

前に座っちゃってください~

と誘導され、VIP席の最前列中央へゲロー

 

申し訳なさも感じつつ、慰霊祭が始まりました。

・太鼓と笛の演奏

・獅子舞と吉原狐の舞

 

image

 

凄い躍動感でした!

生きた獅子をみてるようで感動。

 

image

 

吉原の狐舞は、

大みそかの夜、白面の狐が練り歩いていた歴史から、お正月に吉原神社境内で伝統を伝え演じられてるとのこと。

 

この狐さんに抱き着かれると

翌年妊娠してしまうというジンクスがあって^ ^

 

遊女さん(とくに新造)は逃げ回っていたようです。鬼ごっこみたいな、遊びですね。

 

今では、結婚式に呼ばれることも多く

新婦さんに抱き着いて子宝祈願

という需要があるそうですw

 

image

 

吉原にわか

(まちがってたらごめんなさい!)

吉原芸能を、復活させて継承してるとのこと。

みなさん、ぜひ遊女になったつもりで
列に続いてください~

 

声を掛け合いながら、境内を一周回ります。

私はというと、促されるまま一般参列者の先頭に立って、堂々と回りました(笑)

この時には遠慮とか無くなって、関係者の気持ちになってます。

 

この後、薩摩琵琶の美しい音色と

源氏物語の弾き語りを聞きキラキラ

もはや慰霊というよりエンターテイメント‼

心から楽しませて頂きましたお願い

 

来年には、東京藝術大学美術館で

「大吉原展」が開催され

 

再来年には、大河ドラマの舞台にもなるようで

(浮世絵・蔦屋さんがテーマらしい)

吉原に新しい風が吹きまくって来てますアップ

 

今までは、吉原に陰を感じていましたが

100年目を転機に個人的にも社会的にも

光に転じていきそうです。

 

私もその流れにのって、

吉原の華やかさが復活していくのを

応援していきたいと思ってますハート

 

 

問題解決びっくりマーク

ミステリーアテンダント

 花希宝(きほう)です花

ようこそおいでくださいましたウインク

本当=最幸のわたしと繋がりたい方へ/
内なる自分探しのお手伝いをしています笑い

 


星プロフィール 左差し初めましての方左差し

星メニュー

星予約可能日

 

数あるブログの中から

辿り着いてくださったご縁に感謝お願い

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

キラキラキラキラ今後の予定キラキラキラキラ


9/24(日) 
癒しの森 ヒーリングの宴@武蔵境

10:30~16:30

 

 

 

 

 

 LINE公式アカウントつくりました

ご予約、お問合せもラインからもどうぞ飛び出すハート

 

お友達になってくださいねうさぎのぬいぐるみ

 

友だち追加

メニュー
・ミステリーアテンド
・タロット、オラクルカード
・手相鑑定
・フラワーエッセンス
 詳しくはこちら

セッション場所
 *東京・埼玉の駅近カフェ又はレンタルサロン
 *オンライン(Zoom/ライン)セッション可