おぉっと、タイトルが

五七五ではないか!

 


夏の最中の8月6日(火)に、

小田原にて

絵本読み聞かせ講師とんちゃんこと

上甲知子さんとのコラボで

絵本&インプロ(即興劇)のワークショップを開きます。

 


 

今回でなんと10回目!

いつもは「大人のための」がタイトルにつくのですが、

夏休みのお子さんねらいで(←ねらうな)

親子参加もウエルカムです。

 

 

 

 

もちろん、大人だけの参加もぜひどうぞ。


子どもに負けないくらい
子どもにもどって
空想の世界で一緒に遊びましょう!

 

 



今回の会場は

なんとお寺の本堂です。

 

 

とんちゃんがいつも

絵本セラピーで使っている会場とのことで

わたしも伺うのが初めて。

 

 

どんな雰囲気のワークショップになるのか

今からとっても楽しみです。

 

 

この「絵本&インプロWS」は、

内容も即興で決まります。

 

 

とんちゃんと打ち合わせするのは

いつも、

集合時間くらい。

 

 

なので、

毎回やることが変わります。

 

 

基本的には、

最初にウォーミングアップで

カラダとココロをほぐしたあとは、
絵本タイムと

インプロのワークが

交互に組み合わさってすすんでいきます。

 

 

自分で言うのもなんですが、

毎回内容が

バージョンアップしている(≧▽≦)

 

 

とんちゃんとわたしが

それぞれの場所で重ねてきた体験が、

深い味わいになってるな〜と感じます。

 

 

 

そこに

参加者のみなさんの

「今ここ」の表現が組み合わさって

ライブペインティングみたいに

一枚の絵ができあがる。

 

 

毎回、終わったあとは

「あー、いい時間だったなぁ〜」

と、余韻にひたって

ポカーンとしてしまいます。

 

 

これまでに開催してきた

「絵本&インプロWS」の様子を

まとめてみました。

 

 

最近のものから

過去にさかのぼってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

記事を読み返していると、

いろんな楽しい思い出がよみがえってきて

ちょっと泣きそうになります。

 

 



 

年をとると

涙腺がゆるくなるねぇ〜(;_;)

 

 

 

さて、この夏は、

どんな思い出が

できるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての方もリピーターの方も、

ご参加、心からお待ちしております。