ご縁に感謝 西国観音巡礼 道中記⑮ 長命寺 | 福来野のブログ

福来野のブログ

◇人知らずとも良心これを知る
◇今日一日を大切に感謝の気持で最善をつくそう
◇いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび

 区切り打ち三日目(6月14日)の予定は元慶寺、岩間寺、石山寺の

札所だったが、順調にお参り出来て翌日最終日予定の「長命寺」

まで巡礼出来た。 

  中千町から岩間寺への徒歩巡礼を考えると、長命寺の石段

攻略に足腰疲労を心配したが杞憂だった。

 

JR石山駅13時36分発の電車、野洲で14時9分発の米原行きに

乗り換え近江八幡駅へ向かう。

 

瀬田川を渡る。この景色とも暫く逢えないな。

 

近江八幡駅で観光案内所に立ち寄り、長命寺行バスの時刻表を

頂き長命寺からの復路、長命寺出発時間を確認。

 

近江八幡14時45分発⇒バス停長命寺着15時10分。

 

時間があれば階段を避けて車道を歩く計画もあったが、今回は

808段の石段参道を上がる。

今回、一日歩いた終盤で気付いた事は「長命寺の石段はキツイ」。

キツイ理由は、石段の段差が大きい事と形が整い過ぎて居る為、

福来野の歩幅には合わない事だ。

 

石段参道途中、車道終点の石柱。標高差約120m。

 

左手本堂は室町時代1524年に再建。入母屋造、檜皮葺き。

桁行7間・梁間6間の和様仏堂。右手の三重塔は1597年の再建。

 

長命寺港。今回の往復所要時間、約60分。

バス停長命寺発16時15分⇒近江八幡駅着16時40分。

 

拝受したご朱印。

 

急遽組み込んだ予定、江戸時代の納札調査が出来なかったので、

次回のお参りには確認時間を十分とろう。

 

ご縁に感謝 西国観音巡礼 道中記⑯ 観音正寺に続きます。